back to TOP

admin |  RSS

2017-10

10月4日は、地元のふれあい祭。
私は地元の氏神様のお祭りでもある日なのですが、こちらのふれあい祭に参加しました。
雨が続いた今週だったのですが、この土日は嘘のような快晴に恵まれて、よきイベントになりそうです。

こちらはバザーチーム。
販売開始は朝10時からですが、8時から出てきて準備中。
09100400.jpg
テント張りは、前日に来て行っています。
ここでは竹パンを100円で販売。前日からパン生地を練って準備してきました。
大変な作業です。

朝9時になるとイベントの開会式。
園児の元気な遊技で、開会式に花を飾ってくれます。
09100401.jpg

こちらは、竹パン会場。
09100402.jpg
こちらでは大きな火柱で開会式を盛大に祝ってました。

私は、ゴム銃の工作担当。
今回は、11時、12時、13時スタートで3回に別けての工作を行います。
1回の人数は10名限定。ただし予備として5名分が用意してありましたので、最終回は予備分も含めて募集。合計35名分を実施しました。
まずは、工作を手伝ってくださいますスタッフに、朝一番に工作体験して頂いて作り方の手順を覚えて頂きます。

さて、ゴム銃の工作の受付を開始する前から、早くも申し込みの殺到がありまして、とりあえず初回の受付は10時半からですと伝えると、受付開始時にはあっという間に定員一杯になってしまいました。

09100403.jpg
こちらは工作風景。
今回は、屋外に張ったテント内での工作実施だったので、風で説明書や部品が飛んでしまうこともありましたが、全員が完成できました。

09100407.jpg
完成すれば試し撃ち。作った銃を試す会場を特設して撃ってもらいます。

この後も、2回、3回と工作を実施しましたが、いづれも受付開始間もなく定員一杯になるような人気ぶりでした。
中には受付開始まで1時間も並んで待つお子さんも居たとか。
ありがたいですね。

さて、こちらはゴム銃の射的会場。
09100404.jpg
私の作ったライフル型の連発銃で射的をしてお菓子をGETするコーナー。
射的は無料なので、あっというまに長蛇の列。

09100405.jpg
鬼のまとに狙うスタイルは様になっていますね。
当ったとき渡す景品のお菓子は時間を区切って数で打ち止めしたようで、景品無くてもよければ自由にゴム銃を楽しんで頂いたようです。
それでも見ていると、何度もリピートする子どももいて、持ちきれない程のお菓子を手にしている光景もありました。

さて竹パン会場に戻って。
09100408.jpg
暑い中で、竹パンを焼くのは大変な作業です。
中学生ボランティアが顔を真っ赤にして頑張ってくれています。

09100406.jpg
パンが焼ければ、まずは中学生スタッフが味見をしてみます。
元気いっぱいのピースサイン。

販売予定数の500は、午前中までに売り切ってしまう人気ぶりでした。
お天気が良かっただけに人出が多くなったようですね。

昨年も同じ祭でゴム銃工作を行ったのですが、今回は工作会場がバザー会場に近いこともあり、ゴム銃工作のカンバンを見やすく貼ってなかったのに、定員数がすぐに捌けてしまったのは嬉しい悲鳴です。
ただ屋外だけに輪ゴムも撃てば汚れてしまうのは難点です。
また来年もお願いしますね!と皆さんに声を掛けられ、お役に立てて嬉しい日になりました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

昨日はお天気に恵まれてよかったですね!!
ゴム銃コーナーも大盛況だったようでよかったです。

「また来年もお願いしますね!!」の一言は
なによりのねぎらいの言葉ですね。

2009/10/05(Mon) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
当日は暑い位の陽気なった良きイベント日和でした。
お子さんは、やっぱりゴム銃大好きですね。
「作りたい」と声掛けて頂くのにお断りするのが忍びなかったです。(^^;;;
また来年も行かなきゃなりませんね。(笑)

2009/10/05(Mon) |URL|フォレスト [edit]

ご苦労様

連日のイベントご苦労様です。
楽しいことはあまり疲れませんね。
でもお体に気尾w付けてください。

2009/10/05(Mon) |URL|ダボ爺 [edit]

楽しそう

お祭り気分の楽しさが伝わってきますな~

こういう雰囲気のお祭りの場合、お疲れ様って言うより

楽しそうで羨ましいな~って感じです。

2009/10/05(Mon) |URL|もぐら [edit]

Re: ご苦労様

>ダボ爺さん
労いのお言葉ありがとう御座います。
今回はスタッフも多く、予定数も少なかったので、随分楽でした。
お昼もちゃんと食べられましたし。(笑)

2009/10/05(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: 楽しそう

> もぐらさん
そうですね、昨年のときは忙しくて会場を散策する暇も無かったのですが、
今回は、3つのグループ分けして行ったので、
その合間に他を見る余裕がありました。
いろんな所を見て回って、楽しかったですよ。(^。^)

2009/10/05(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/216-8f6415d7
Template by :FRAZ
まとめ