back to TOP

admin |  RSS

2017-08

先日の10月10日に行われた「わくわくワールド」に出向いた際にコジソンさんの行われたワークショップの工作物を頂いて帰りましたので、紹介しておきます。

まずはすっ飛びストローロケット
09101101.jpg
2つの大きさの違うスーパーボールを竹グシでつないでます。
小さい黄色いボールは貫通していて、完全にフリーな状態。

09101102.jpg
最後にストローを短くカットしてにビニールテープを数回巻いただけの簡単なものを竹グシにセット。

遊び方は、立ち上がって肩の高さから大きいボールを下にして手から離すだけ。
落下して反動でボールが飛び上がるのですが、一番小さい質量のストローが大きく飛び出します。
このタイプだと、肩の高さから落としただけでも、軽く2~3mはストローが飛び上がります。
ストローはこの筒のままの格好でもいいけど、ロケットのように羽根を付けても面白いと思います。
(ただ羽根を大きくして重たくなると、飛びが悪くなります)
面白いから子どもは夢中になって遊びますよ。

次は「ぶんぶんゴマ」

真ん中のコマ状の円盤に仕掛けがあり、内部の円盤がフリーになっていて
回転できるようになってます。

09101103.jpg

回転すると、緑や赤、青の色が顔を出します。

09101104.jpg

両端に伸びた紐を旨くつかって、回転させると、色々な色に変化してまわります。
うまく回せるようになると、「ぶ~ん、ぶ~ん」と音を立てて回りまして、まさにぶんぶんゴマです。

コマの構造が凝っていて面白いなぁと思いますが、2つとも短い間に簡単に作れ、イベントのワークショップ向けによいものです。

詳しい作り方や、遊び方は、コジソンさんの
工楽研究所のホームページ
を参照されると良いと思います。
(なぜか私のPCではページを開くことができません(^^;;;)
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ストローロケット

ジャニーズのTOKIOが実験で高いところからボールを落として跳ね返ったボールを受け取れるかって実験してたとき、やはりこの原理を使ってました。
ボールどおしぶつかると反発する力が加速されるんですね?
思わぬ高さまで飛び上がってましたから、このすっ飛びストローロケットも相当な飛び方になるんでしょ~う・・・

2009/10/14(Wed) |URL|もぐら [edit]

私の作り物を紹介していただきありがとうございます。
私のホームページのbabuというプロバイダーが倒産したのか閉鎖をしたままです。
本当に困っています。
どこかにホームページを移したいと思っているところです。
FC2が無料なのでここに作ろうと今は考えています。
ホームページのアドレスが決まったら連絡します。

2009/10/14(Wed) |URL|kojison [edit]

Re: ストローロケット

> もぐらさん
スーパーボールは只でさえよく跳ね上がりますからねぇ。(笑)
肩の高さから落としても、ストローが大きく飛び上がるのは、ボール同士の反発もあるのですが、
大きさの違いが大きなポイントのようです。
同じ大きさのスーパーボールを2つ並べるのと、大きさを小さくしたものとでは、飛び方に大きな違いがあります。
詳しい説明はコジソンさんのHPに解説されてました。また参照されると良いと思いますが、
要は1mの高さから落としたら1m跳ね戻ると仮定して、同じ大きさのものを上に飛ばす場合は1mだけ飛びますが、
質量を半分にすれば2m、4分の1にすれば4m飛びあがる、というような理屈だそうです。
このオモチャの場合は、最終的に飛ばすものがストローのような軽いものですから、大きく高く飛ぶことになるようです。
言われてみれば、あ~なるほどと納得できますね。面白いですし、子どもの教育にも良き題材ですね。

2009/10/15(Thu) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

> kojisonさん
なるほど、なぜHPが開かないのかなぁといつも不思議に思ってました。
自分のPCがクラッシュしてから旧型のメモリの小さいものを使ってますので、
よくフリーズしますからその関係で開けないのだとずっと思ってました。(^^;;;
FC2はバイクのHPで自分も使ってますが、広告が無く、容量も1Gまで無料ですので便利です。
ただ容量だけのファイルサーバーみたいなものですので、CGIなどのサービスが無いのがちょっと困るんですが。
はやく復活されることを楽しみにしてます。

2009/10/15(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/218-416a7630
Template by :FRAZ
まとめ