back to TOP

admin |  RSS

2017-10

10月25日に行われる、ゴム銃工作教室に向けて36セット分のキット部品を切り出ししてきました。
本日やっと切り出し作業完了。
大きく遅れた原因は、6ミリ厚のヒノキが近くに売ってない事によりますが、やっと手には入ってなんとか間に合いそうです。

36セット分のキット部品

1セット分の部品は、以下の内容になります。
10種、13点の部品です。

1セットの内容

今回はスライド式のトリガーのために、軸や軸穴がありませんが、そのぶん、貼り合わせが難しくなります。
軸穴があれば、フレームがどうしても軸穴に従って貼り合わせることになります。
先に軸穴だけ空けておけば、作成時の貼り合わせ位置は自ずと誤差が少なくなるのですが、このスライド式では、フレームをどう貼っても貼り合わせが出来てしまいます。

うまく貼れなくても輪ゴムの発射や射的精度に影響なければ、そんなに神経質にならなくてもいいのですが、そういう訳ではないのでやっかいですね。

その防護策として、貼り合わせの位置の罫書きはしっかりやって措かなくてはなりません。
これが最後のキット作成作業です。

FMK02
この完成形に、参加された方が全員出来るように頑張ってやります。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

頑張ってください

ご苦労様です。

低学年の子供さんの参加が多いとスタッフの方が忙しくなりますね。

2009/10/15(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: 頑張ってください

> ダボ爺さん
有り難う御座います。
そうですね、低学年ですと、2枚を平行に貼り合わせるのも難しいんだなぁというのが最近実感としてよく解ってきました。
至せり尽くせりは良くありませんが、能力のことを考えると致し方ありませんね。

2009/10/16(Fri) |URL|フォレスト [edit]

なるほど。。。
小さい子供にはなかなか難しいところかもしれませんね!!
そういえば、ちえみスペシャルは貼るだけでしたね!!

2009/10/16(Fri) |URL|HTIおじさん [edit]

驚き

キットの切り出しの数見ただけで後ずさりしてしまいます。
フォレストさんの情熱に毎度感服しています。

完成度の高いちえみスペシャルを作って遊べる子供は幸せですね!

2009/10/16(Fri) |URL|もぐら [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
そうですね。貼るだけだからとっても良いんですが、
低学年のお子さんには意外と難しい面もあるようです。
でも、その難関を抜ければ、簡単に作れるし、良く当る銃ですから価値あるんですよね。

2009/10/16(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: 驚き

> もぐらさん
いえいえ、電動工具のお陰ですよ。
手作業でしたらきっと泣いてます。(笑)

2009/10/16(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/220-93d0627a
Template by :FRAZ
まとめ