admin |  RSS

2017-08

伊香保温泉のツーリングの2日目。10月18日は快晴。

既に早起きして温泉使ったり近所を散策したりした仲間もいましたが、自分は朝が弱いのでゆっくり起きました。
そして、朝のバイキングに。
朝のバイキング
バイキングは7時半から開いてますが、混むだろうということで、8時に頂きまして、昨夜に比べてゆっくり頂きました。

出発の身支度をすると既に9時半。
ホテルの前で バイクもついでに
ホテルの前で集合写真や、バイクの写真を納めます。

せっかくなので、伊香保温泉の散策を出発前に。
近くにロープウェイがあるようなので乗りましょうということで、徒歩でロープウェイの駅「ほととぎす駅」に行きました。
ロープウェイに乗って
出発の駅をロープウェイから見下ろしたところ。
帰りは歩いて帰ろうか?との話もあったけど、結局は往復とも乗車することになり、乗車賃は800円なり。

山ノ上公園の紅葉 伊香保温泉を見下ろす
山頂の「見晴駅」にある山ノ上公園は、紅葉が始まりつつありました。
駅から展望台まで5分ほどあるきまして、伊香保温泉を見下ろす景色を楽しみました。
昨日とうってかわって、快晴の日なので暖かく、よい景色が堪能できました。

ロープウェイから戻ると、昨夜散策した石段通りを再度訪れ、お土産の物色。
石段通り 石段玉こんにゃく
朝と夜とでは、また趣が違った情緒があります。
入り口付近には、玉こんにゃくの屋台もありました。美味しそうでしたが朝のバイキングでお腹いっぱいなので入りません。(^^;;;

古いレジスタ ダーツ屋
美味しい「湯ノ花まんじゅう」などを買ったお店は、古いレジスタを使っていて目を引きます。
(写真左側)
写真では解り辛いかもしてませんが、中央に写っている黒い大きなもの。
現役で「ガッチャン・コン」と大きな音を立てて使ってました。
写真右側はダーツ屋さん。珍しいので写真に納めてきました。

このあと、宿を出て、近くに八ッ場ダム工事現場があるということなので、立ち寄ってみました。
八ッ場ダム工事現場
まぁ、ここでないと見られない風景ではありませんが、話題になっている所ですので興味がわきます。
ここらは紅葉で有名のようで沢山の観光客が来ておりました。
で、やっぱり皆さん話題になってますので、立ち寄って写真に納める方が後を絶ちませんでした。
なんかお金掛けて作っても、政治の思惑で無駄になるのは、小さい頃から贅沢するなと教えられた者にとってはやるせないですね。
工事に携わってきた人にとっても、精魂込めたものが何の価値が無いとなると、これもまた複雑な気持ちでしょう。

そのご、高速に乗って遅い昼食を頂き無事に家に帰りました。

二日間で走行700Km程度の軽いツーリング。
雨もなんとか合わずに済んで、今年の走り納めになるだろうツーリングが終わりました。
COMMENT FORM
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/222-93d6ee79