back to TOP

admin |  RSS

2017-10

11月21日は日本ゴム銃射撃協会の第5回全国大会に参加してきました。
東京は狛江市、ハンター理事長のお膝元で開催されます。
武豊のダボ爺さんと名古屋駅で待ち合わせして、ご一緒させて頂き、いざ東京へ。

今回は新作のゴム銃を持っての参戦ですが、いかせん練習嫌いなので、どうなりますやら。

家を午前6時に出発して、名古屋7時24分発のぞみ102号を乗って一路新横浜まで。

sP1030047.jpg sP1030049.jpg
↑のぞみN700系                    →快晴に際だつ富士
本日は快晴。
途中、富士も綺麗に見ることが出来ました。雲ひとつ無い富士は、おそらく初めて見るんじゃないかと思うくらい絶景でした。

新横浜から順調に乗り換えして、狛江の駅に予定通り到着。
会場となる狛江エコルマホールはどこか?とキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ 探せば、、
すると、駅の目の前のビルでした。

sP1030050.jpg sP1030053.jpg
↑会場前には協会の幟が待っていました。     →既に準備が整いつつありました。

6階にエレベータで昇れば、協会の幟が目に入ります。
あれだあれだと、ダボ爺さんと一緒に進んで、無事に到着できたことに一安心。
おおよそ9時50分ころ。会場に入れば、既に沢山の方が会場準備にわらわらされていました。

ダボ爺さんにHTIおじさんを紹介して頂き、さっそく逢いたかった方にご対面。
握手をしてくださり、webともども嬉しい方でした。
あさのさんも既に会場入りされていて、準備に大忙し。
自分は、勝手がわからずうろうろしてました。(笑)
ノンキ―さんも既に到着されていて、ご挨拶。

sP1030057.jpg sP1030058.jpg
↑あさのさんのアドバイスを受けるHTIおじさん   →受付開始

そうこうしている内に、受付も始まりまして、大会の開始の雰囲気になり一気に緊張してきます。

sP1030061.jpg sP1030071.jpg
↑理事長の挨拶で競技開始             →初参加の方には丁寧に競技指導

pacontaさんの進行のもと、ハンターさんの挨拶から始まり、
あさのさんの表彰や還暦のお祝いなどがあって、競技開始に移りました。
競技は班別に別れて行うとのこと。
自分はいつも親切に教えてくださる奥村さんが好きなので、迷わず奥村さんの元に。

sP1030073.jpg sP1030069.jpg
↑練習場は人だかり                 →奥村さんとゴム銃の性能の話をするダボ爺さん

チーム奥村は、奥村さん、Elastoさん、ダボ爺さん、フォレストの4名で行動です。
持ち寄った銃の性能の話や、狙い方など、いろいろ奥村さんと一緒に検証しまして、
競技の開始です。
途中、ヒデヲさん親子ともMBで合流して競技を行い、午前に1回なんとかこなしました。

sP1030077.jpg sP1030079.jpg
↑MBに臨むElastoさん                →ヒデヲさんの競技風景

sP1030086.jpg sP1030087.jpg
↑華麗なハンターステップを披露してくださいました。→しっかり狙いを付けるキュロパさん

sP1030092.jpg sP1030093.jpg
↑FS競技に臨むダボ爺さん             →驚異のCP命中率を披露する奥村さん

自分の競技はというと、MBはなんとか24点とったかと思えば、FSでは19点だったり。
ん~、まだまだ銃の性能がいまいち?腕がいま2だったりします。

sP1030094.jpg sP1030095.jpg
↑昼食は1階のお蕎麦屋さんへ          →しばしランチタイム

お昼は同じビルの1階にあるお蕎麦屋さんで、合流したpacontaさんと一緒に頂きました。

午後にリベンジと意気込みますが、、、
午前に調子よかったMBが19点と大きく点数を落としてしまって、、、
CPで40点と検討したものの、結果93点。
100点越えは今回もお見送りです。(T_T) ウルウル

sP1030110.jpg sP1030123.jpg
↑競技の合間はゴム銃談義            →PC不調で集計を慌てて手作業に切替え

競技が終われば、それぞれゴム銃談義。

webではお世話になっているキュロパさんや、Zuma2さんなどにもお逢いでき、
またBAKUさんからもお声を掛けて頂けて、とても嬉しい日になりました。
森熊さんにも色々とゴム銃のお話を聞けまして、よき時間を過ごすことができました。
ヒデヲさんの競技銃のスコープも拝見させて頂きましたが、めちゃ優れものです。
思わず欲しくなりました。
イワンさんの輪ゴム自動送り装置も面白かったですねぇ。
お名前を伺うことを忘れてしまいましたが、リアルゴム銃をお持ちになった方のリボルバーの銃も良くできた素晴らしいものを拝見させて頂きました。
献血大好きさんの指笛の妙技も感動ものでした。

自分の今回の新作銃はというと、奥村さん指摘のとおり、輪ゴムがバレルに当って軌道を狂わせているようです。
今後の銃開発に反映しなくてはなりませんね。

さて、エントリーされた方は全部で36名。
競技がおわれば、成績の集計ですが、、、pacontaさんがPCの調子が悪いということで
大慌てで手集計されてました。ご苦労さまです。

sP1030132.jpg sP1030131.jpg
↑148点をマークしてpacontaさんの優勝     →僅差147点で準優勝の奥村さん

結果、優勝はpacontaさん、準優勝は奥村さん。
理事長のハンターさんから表彰を渡されてました。
自分は15位の成績です。

sP1030134.jpg sP1030136.jpg
↑賞品を成績順に配分                →最後は全員で記念撮影

競技が終われば全員で後片付け。
そのあと居酒屋へ移動しまして、懇親会。

sP1030139.jpg sP1030141.jpg
↑あさのさんの音頭で乾杯              →アルコールも入れば歓談も弾みます

あさのさんの音頭のもと、乾杯。
ここでも色々なお話が出来て、楽しい時間が過ごせました。

本当なら泊まって行きたいところですが、今回は当日中に帰宅予定。
ダボ爺さんとともに、途中で後ろ髪を引かれる思いでお先に失礼させて頂きました。

登戸で乗り換え時に、行き先を確認せずに電車に乗ってしまって、、、、
終点まで行ってから気がつくお粗末は件もありましたが、なんとか無事に新横浜に到着。
家にはギリギリ12時頃に帰宅できました。

忙しい日になりましたが、有意義な一日が過ごせました。
東京の競技会は初参戦で、お初にお目に掛かる方ばかりでしたが、色々な銃を拝見し、お話ができ、
あっという間に過ぎてしまいました。
同行くださったダボ爺さん、有り難うございました。

本当に、皆さん楽しい1日を有り難うございました。
また参戦できる日があるかと思いますが、よろしくお願いします。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

100点越え惜しかったですね

ご苦労様でした。
100点越えは難しいですね。
私も目指せ100点越えです。
忘年会でいろいろ話を聞かせてくださいよ。
楽しみにしています。

2009/11/23(Mon) |URL|kojison [edit]

Re: 100点越え惜しかったですね

>kojisonさん
100点越えは、かなり難しかったですね。(^^;;;
次は忘年会ですね。お土産話をもって行きますね!
よろしくお願いします。

2009/11/24(Tue) |URL|フォレスト [edit]

全国大会、お疲れ様でした!!
文面からみなぎる思い入れがグーっと迫ってきますよ(笑)
1日がほんとに短いように感じたんでしょうね!!

競技と情報交換と忙しかったでしょうが、私なんか競技よりは
おしゃべりと懇親会の方がウェイトが大きいようで(笑)

また、お会いする機会があると思いますが、その時を楽しみに
新作を作っておきますよ!!

2009/11/24(Tue) |URL|HTIおじさん [edit]

久しぶりにお会いして、一緒に競技もできて楽しかったです。
CPが40点を超えていれば、100点超えは簡単でしょう!

2009/11/24(Tue) |URL|奥村 俊郎 [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
全国大会は有り難う御座いました。
今回は自己記録をと臨んだ大会でしたが、見事に撃沈しました。(笑)
ともあれ、本当の目的は皆さんとお逢いすることでしたので、充分満足です。
新作の拝見出来る日を楽しみにしております。

2009/11/24(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

> 奥村さん
こちらこそ。いつも奥村さんのアドバイスを楽しみにしてます。
当日は甘えぱなしですいませんでしたが、お陰で楽しめました。
100点越えは、次作でリベンジですね。(笑)

2009/11/24(Tue) |URL|フォレスト [edit]

ありがとうございました

一日お付き合いいただきありがとうございました。
競技はもちろんですが懐かしい方たちとお会いできたり、情報交換したりで楽しい時間を過ごすことができました。
ビールの飲みすぎのためか、帰りの電車の乗り違えはうっかりしていましたね。

2009/11/24(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: ありがとうございました

> ダボ爺さん
こちらこそ有り難う御座いました。
忙しい一日でしたが、最後に落ちがありましたね。(笑)

2009/11/24(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/236-00a60698
Template by :FRAZ
まとめ