back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 ふたご座流星群  2009/12/15 (Tue)
現在、新月のため冬空の天体ショーであるふたご座流星群が見頃になっているとのこと。
しかし、ここ中部は天候が崩れてくる傾向になるので、昨夜の14日の夜がピークじゃないかなぁと思います。

ふたご座流星群

昨夜は自分の庭からだと、地平線あたりは廻りの照明で白くなっていて流れ星の観測には悪い状況なのですが、新月の関係で、いつもよりは星が多く見ることができました。
その日の寝る前の深夜2時頃に10分ほど観測(?)したのですが、瞬く間に8個も見ることができました。

hutagoza2[1]
(web情報サイトより流れ星のイメージ)

その昔、2001年でしたっけ、しし座流星群が話題になって11月頃の夜空を必死になって眺めた経験があります。
その時と同じくらい今回は見ることができました。
しし座の時は、流れ星が途中爆発したのか、一瞬閃光が走って消えるような物も見られましたが、昨夜は少しだけ見たので、そういった面白いものはありませんでした。
準備もせず眺めたので体が芯まで冷えて、慌てて床につきました。

こういった天体ショーは、幾つになってもワクワクしますね。
彗星が近づいたときも、わざわざ天体観測所のあるところまで出掛けて観測したものです。
彗星の尾がしっかり見えて、感激したことを今でも鮮明に覚えています。
(なんて星だったか忘れましたが、、(笑))

三大流星群
08月13日 ペルセウス座流星群
11月18日 しし座流星群
12月14日 ふたご座流星群
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

夢の中?

最近は夜空を仰いでも数えるほどしか星は見えません
しかも見えている星も小さく輝くだけで、昔のように大きく手の届くような星は
ほとんど無いのが現状です。


それよか2時まで起きてられない(涙)ハハハ!

2009/12/15(Tue) |URL|もぐら [edit]

Re: 夢の中?

> もぐらさん
うちは夜型人間なので(笑)
流れ星は6時ころから見えるみたいですよ。

2009/12/15(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/253-6e27031a
Template by :FRAZ
まとめ