back to TOP

admin |  RSS

2017-08

先日、オッグクラフト社の掲示板で、おんちゃんがタミヤの新製品、ミニモーターギヤボックスシリーズを紹介してくださってから気になってました。
そんな関係で、先日も東急ハンズに探しに行ったのですが手に入りませんでした。

そこで通販で購入することにして、やっと手元に来ました。

sP1030423.jpg
今回求めたのは、ミニモーター低速ギヤボックス (4速)定価903円。
これが製品構成。
組み立てても小さく作れるのが魅力なのですが、同様にモーターもかなり小さいです。
これだとパワーがとっても心配です。

sP1030429.jpg
さっそく組み立ててみましたのがこの写真です。
既存の3速クランクギヤーボックスセットと大きさを比較するために、並べて写しました。
向かって右がわの小さいものが、今回組み立てたもの。比較してみてその小ささがよく解ります。
ケースの大きさは縦30ミリ、幅20ミリ、高さ24ミリ。
取り付け幅は30ミリですので、4センチ四方もあれば確実に収納できそうです。
六角シャフトは3速クランクギヤーボックスと共通です。

sP1030432.jpg
モーターは比較してみるとわかりますように、一回り小さいものがケースにすっぽり収まっています。
まるまるモータの大きさがケースの大きさになっているような、かなり考えられた設計です。
ギア比の変更も、ギアの組み替え無しに、六角シャフトに着いているギアの位置とハトメの位置を変更するだけで出来るようになっている点も便利です。

ふとみると、ケースには取り付けネジ用のミミがありません。
自分が間違って切り落としてしまったのかと一瞬焦りましたが、取り付け用のミミ(フック)は分離型になっていて、必要に応じて使うようになっています。
このあたりも、小さなスペースに納める工夫がされています。

さて、問題の回転数とトルクです。
下の表がメーカー発表の電源3Vでのミニモーター低速ギヤボックス(4速)の参考値です。
低速ギアボックス

比較のため、3速クランクギヤーボックスセットの値も下記に掲示しておきます。
3速クランクギア

これからわかるように回転数もトルクも随分と控えめですね。
これで電動ゴム銃を動かすには、さて、どう使おうかが問題です。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

次回作品では?

ただのゴム銃を作るのにも四苦八苦してる私からすれば
電動ゴム銃となると天才匠の技にも匹敵する品物
到底手の届かぬ物となってます。

2009/12/17(Thu) |URL|もぐら [edit]

Re: 次回作品では?

> もぐらさん
これ使ったものが出来ないかなぁと模索中ですね。(笑)
確かに電動は難しいかもしれませんが、
でも、手動で回すものよりも強度を考えなくて済むから楽じゃないかなぁと
思いますよ。(^^;;;

2009/12/17(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/254-70224f02
Template by :FRAZ
まとめ