back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 真っ直ぐ切れない  2008/02/04 (Mon)
東京で雪が降りしきる夜、自分はというと真っ直ぐ切るために悪戦苦闘してました。

フレーム

結果は惨敗。
ガイドに合わせて真っ直ぐ送っていたはずが、いびつになってしまいました。

切るのには充分腕が上がったと思ってましたが、コッピングソウで直線を切るのは至難の業のようです。

このまま使うか?と一瞬気持ちが揺らいだのですが、どう見てもみっともない。
材料を調達し直して、再度挑戦します。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

計画

なんらかの計画が始動したのでしょうか?板材に四角形の穴が・・・。
作品ができあがる日が楽しみです。

ハンターさんのショットガンを見ていたら何かを作りたくなる衝動がこみ上げてきました。そしてフォレストさんも新作銃の開発に取り組んでおられて、ますますゴム銃が作りたくなります。しかしテスト期間中なので自粛です・・・。

2008/02/05(Tue) |URL|ヴァシリ・ザイツェフ [edit]

>ヴァシリ・ザイツェフさん
ハンターさんのは素晴らしい仕上がりですね。
自分で作ったらって置き換えて考えると、あの仕上げは出来ないし、それ以前に機構も思いつきませんね。(^^;;;
それだけに、かなり影響うけますよ。
テスト中で大変そうですが、息抜きは必要ですので、楽しみは楽しみの時間を取っておいてくださいね。
自分も仕事がどんなに忙しくても、色々やっちゃいます(笑)
いま作っているのは、作成に時間掛かりそうですが、出来上がったらまた報告しますよ。

2008/02/05(Tue) |URL|フォレスト [edit]

電動糸のこ

私は所有していないので余り使ったことがありませんが、きれいな直線を切断するのは無理なようですね。
切断速度を極端に落とすと多少はよくなると思います。木目によっても左右されるので注意が必要ですね。
直線の切断には電動丸ノコ盤がほしいですね。私が一番ほしい電動工具ですですが・・・・・、のこぎりで我慢しています。

2008/02/05(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

>ダボ爺さん
やはりゆっくり焦らず切るのが一番ですね。
やっと切り直しが終わりました。決して満足できませんが、まぁまぁいいとこ行ったんじゃないかと(^^;;;
ホント丸ノコ盤欲しいですねぇ。高いから・・・もっすこし我慢かなぁ。

2008/02/06(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/26-cd0e14bf
Template by :FRAZ
まとめ