back to TOP

admin |  RSS

2017-10

最近は家電リサイクル法で、TVなどは有料でしか処分できなくなって出すに出せなく、倉庫に溜まる一方でした。
特にパソコンの処分が非常に面倒になってきて困ってました。
そんなとき年末に向けて「家電を無料引き取りします。」とのチラシがあったので、この機に全部吐きだしてしまう事にしました。パソコンも無料で引き取ってくれます。

そこで倉庫をひっくり返してましたら、今まで使ってきた歴代のノートパソコンが出てきましたので、処分する前に写真に納めて置くことにしました。

自分はノート型よりもディスクトップ型を主流に使ってますので、これまでに現行使用機種を含めても4台しかありません。
その中で、本当に良く働いてくれた物もあります。特に古いものは思い入れがあります。できれば残して置きたいんですが場所が限られますので処分も止む得ません。

sP1030582.jpg
写真の上段、左から、富士通のFMR-50、IBMのシンクパッド
下段は、SONYのVAIO、現行で使用しているパナソニックのレッツノート。

sP1030583.jpg

こうしてみますと、メーカーの統一がありませんね。液晶の大きさも古いものほど小さいです。

FMRは、MS-DOSが動くHDDが20Mb程度のものだったと思います。
液晶もモノクロでDSTNでした。
当時はPC98が全盛で、HDDがやっと普及してきた頃でしたので、このノートでも40万くらいはしたんじゃないかと思います。
マイクロソフトのQuickBASICやボーランドのTURBO Cなどを使って、プログラミングを行っていました。
当時ワープロはOASYSを使っていたので、OASYSのROMカードを差し込んで、専用機並の機能を堪能していました。

IBMのシンクパッドは、新しく仕事をするためにDOS/Vを使える機種として取引先から中古を格安で分けてくださったものです。
カラーですがこれもDSTNの液晶でした。
PS-COBOLを導入し、企業向けのOAソフトを開発しました。
まだまだパソコンは高額だったので、これで暫く開発していたように思います。
その後にOS2に切り替わって、このノートもお役ご免になりました。
マウスパッドもなくDSTNでしたので決して使いやすくは無かったのですが、歴代の中で一番仕事に活躍した機種です。

VAIOはWindows98のころのもので、当時は人気機種であったにも関わらず、価格崩れを懸念してなのか、計画数を生産したら終わりのものだったので、欲しくてもなかなか手に入れられず、随分苦労して買ったように記憶しています。
初めてTFTの液晶を手にした機種です。
これにはVisualBasicを入れてプログラム開発をしていました。
メインはデスクトップで開発していましたので、客先での対応ように使った程度で使用頻度は少ないものになりました。

パナソニックのレッツノートは現在使っている機種です。
これもサブマシンですので、使用頻度は低いのですが、デスクトップが故障したときは活躍しました。

古いパソコンを処分するにあたり、データの消し込みをしないといけないなぁと久しぶりに電源を入れて見ましたが1つも立ち上がることが出来ませんでした。
いままで随分役立ってくれたパソコンでしたが、経年劣化には勝てなかったようです。

久しぶりに倉庫から引っ張り出して目にしたので、当時を思い出すよい切っ掛けとなりました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

懐かしいPCがいっぱいですね!!
私のところにもゴロゴロ眠っています。
FDDが2基ついたのもあります。
みな捨てがたくて。。。(苦笑)

2009/12/25(Fri) |URL|HTIおじさん [edit]

下取り

こうして古いPCを出してみると、それぞれのPCに思い出があるのでしょうね。

私の場合新しくPCを買う場合、古いものは下取りに出してしまいます。2,3万円で引きとっともらっています。

2009/12/25(Fri) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
古いPCの中でシャープのX系は捨てがたく仕舞い込んでありますが、、、
きっと動かないでしょうね。(^^;;;
遊びで使うPC98のノートもあるのですが、動くか確認したら
電源が悪いようでスイッチが入りませんでした。(笑)
修理を試みたんですが断線箇所が見つからないので代替え中古を注文しました。(^^;;;

2009/12/26(Sat) |URL|フォレスト [edit]

Re: 下取り

> ダボ爺さん
下取りがあるのですねぇ。
自分が購入したところもあったのかなぁ。
2~3万の下取り値引きは大きいですね。

2009/12/26(Sat) |URL|フォレスト [edit]

プログラマーですか

VBなんてプログラマーだったんですか?
私は大学時代にコンピュータ部に所属していたので、N88-BASICなど楽しみましたよ。
VBが出たときには簡単に画面ができるのでびっくりしました。
今はエクセルのVBAがあるので助かっています。

2009/12/29(Tue) |URL|kojison [edit]

Re: プログラマーですか

>kojisonさん
そうですねぇ、厳密に言うとプログラマーというよりも、打ち合せから設計もするので、SEです。(細かいことなんですが、拘るところなのです(^^;;;)
N88-BASICは仕事で少し使ったんですが、もともとX系のユーザーなのでどうしても馴染めませんでした。(笑)
エクセルのVBAは本家のVBと殆ど同じように記述できますから、優れものですね。
VBとの違いはエクセルに依存している点ですね。

2009/12/30(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/261-df2cec07
Template by :FRAZ
まとめ