back to TOP

admin |  RSS

2017-10

1月9日は、忙しい日でした。午前中は、成人式の準備のお手伝い。

昼からは、発明クラブでプロペラカーの1日目。
自分の担当の日ではありませんが、今後のための見学に行きました。

1日目は、車のシャーシーに、タイヤを付ける作業。
sP1030647.jpg
見本の車を見せながら注意点や、目的を説明。
ペットボトルのピンを10本並べて、プロペラカーを使って、いかに沢山倒すかを競います。
いかに真っ直ぐ走らせるか、いかに効率よく走らせるか、いかに多く倒せるかが、その技術が競技に反映されます。
つまりは今年度1年の集大成を作ります。

sP1030649.jpg
キリやボンドをうまく使ってタイヤを取り付けて行きます。
まだ小学校2年なので、なかなかうまく作れませんが、一般の子に比べれば作れるものが断然違いますね。
出来た子から真っ直ぐ走るかテスト。
タイヤがぐらぐらしていても、なんとか真っ直ぐ走ります。
次の時間ではボディの取り付けと、面白い動きをするように工夫します。

その日の夜には、バイク仲間と新年会。
sP1030655.jpg
焼肉をつつきながらワイワイ、ヤイヤイ。
今年もこの仲間とバイクで安全に走りたいものです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/264-e67d4753
Template by :FRAZ
まとめ