back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 成人式  2010/01/10 (Sun)
1月10日は、地元での成人式のお手伝いに行きました。豊田では、トヨタ自動車の関係があり日曜に殆ど行います。
市全体で行うのではなく、学校区単位で分散して行いますので、市長は毎年どこかの地区1つだけに出まして、他の地区は代理の方が式典にでます。
私が成人式のお手伝いするのは、もうかれこれ6年連続になります。毎回音響をやっていますので、式典も舞台袖からずっと眺めてきました。
自分の娘二人の成人式も舞台袖から祝ってきました。

sP1030664.jpg
こちらは成人式の実行委員だけで記念撮影したもの。いつも式典が始まる前に撮っておきます。
成人式は基本は新成人から代表で実行委員を選び、その人達が中心になって進めて、お手伝いの形で地区の大人達がサポートします。

sP1030673.jpg
会場には、式典にむけて色あでやかに着飾った新成人の子達が集まってきます。
中学校区単位なので、こじんまりした会場です。
それに加えて毎年子どもが少なくなってきますので、なおさらこじんまりしています。
反面、やんちゃな子も減ってきますので助かります。

sP1030697.jpg
こちらは記念行事の中でビンゴゲームを行っているところ。
輪になって床に座り込んでいるところなぞ、今風の子だなぁと思います。

立食パーティ風に食べ物を頂きながら行う記念行事ですが、アルコールは禁止されています。
たまに隠れて持ち込む持ち込む子もありましたが、今年は無かったようです。
今年の子は大人しいだけでなく、進行にも非常に協力的だったのが印象に残りました。
来年もお手伝いできるか解りませんが、こうして毎年新成人を迎え、若い子に触れ刺激を頂けるのは嬉しいなぁと思うところです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/265-38e129df
Template by :FRAZ
まとめ