back to TOP

admin |  RSS

2017-08

1月12日はものつくりサポータの関係で小学校に行ってきました。
今回は1年生に対して、まわるおもちゃでサポートをいたします。

まわるおもちゃというと色々ありますが、まずはコマから楽しみます。
最初は色々な楽しいおもちゃに触れて頂き、そのなかで珍しいおもちゃを見ているところ。
sP1030711.jpg
みんなの前で、糸付きの散歩の出来るコマを回してみます。
他には、双六のサイコロというか、ルーレットのように数字に止まるものや、逆さのコマ、沢山のコマを一度に回すものなど、面白いコマが沢山ありました。

次に行ったのは、厚紙を丸くきって、妻楊枝を軸にしたコマ作り。
sP1030713.jpg
1年なのでうまく切れるかな?と思いきや、意外にすんなり切れたのは感心しました。
出来上がると、さっそく回したくなるもの。
まわるものは出来るんだけど、綺麗にまわるものを作るのは難しい。
次回の時は、そんな工夫もしたコマに挑戦です。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/266-9b86b04f
Template by :FRAZ
まとめ