back to TOP

admin |  RSS

2017-08

1月15日は前回に続いて、まわるおもちゃの2日目。
厚紙で作ったコマを回して、どうやったら長い時間まわるコマを作れるのか、考えてみました。

sP1030719.jpg
サポータのおじさんが作ったコマを見ると、長い時間回ります。
なぜまわるのだろう?違いはどこかな?

色々な意見を出し合ってみて、それじゃ、もう一度作ってみよう。
工夫を凝らしたコマで、誰が一番長くまわるのか競争です。

一番よく回った子は41秒もまわりました。
お手本になるように、どんなコマなのかみんなの前で回して貰います。
sP1030723.jpg
良くまわるコマはバランスもよく、重心も下のひうにあって安定しています。
紙も何枚も重ねて、トルクが出るようにすると、長くまわるのが今回の経験で理解できたようです。

次回はCDを使ったコマの作成です。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/268-43a235bb
Template by :FRAZ
まとめ