back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 木のハガキ  2008/02/06 (Wed)
木製のゴム銃を作るには、ヒノキやアガチスがサイズが多いので加工が楽だし、木質も柔らかいので切断も楽。
でもグリップには、ちょっとアクセントに別の素材も選んでみたい。
とはいえ、別の素材はなかなか売っているところが少なく、おいそれとは買えない。

以前に東急ハンズへ行ったとき、そんな想いからまとめ買いしてきたのが、「木のハガキ」。

木のハガキ

写真に写っているのは、左からケヤキ、イチイ、チークの3種類の木のハガキ。
お値段はここに写っているのは全部1枚210円。

一番右は、チークの板材。サイズは5X50X200で、お値段126円。このサイズだとグリップを作るのに2枚必要になるります。

木のハガキだと、5X100X150のサイズなので、2つに分ければグリップの両面をこのハガキ1枚でカバーできるので値段的に少しお手頃なのです。

素材の種類も、サクラ、チーク、イチイ、ケヤキ、ムビンギ、クリ、神代タモ、モミ、ブナ等々豊富。
お値段は、ここに紹介したもので、木の素材によって、157円~210円。
反りが気になる場合もあるけど、大きく反りがある場合は無理ですが、少しならグリップなので許せる範囲かなと思っています。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

そういえば、この前ハンズへ行った時に木の葉書を売っているのをみかけました。
ヒノキはハンズだといくらなのでしょうか?
昨日、自分が買ったヒノキ板材は910×150×9ミリで748円で経済状況が悪くなりました。

2008/02/07(Thu) |URL|ヴァシリ・ザイツェフ [edit]

東急ハンズで

私も東急ハンズで板材を買ったことがあります。
5×30×200ケヤキが84円でした。私が作るゴム銃のグリップ1丁分がちょうど取れます。
種類もたくさんあったように覚えています。

2008/02/07(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

お値段

>ヴァシリ・ザイツェフさん
ハンズでヒノキは色々なサイズを売ってましたね。
自分はこちらでは買えないような1mm厚のヒノキを買って帰りました。
正式な値段はPaconta FactoryのPacontaさんが調べてますよ。
http://arakawa.rubberbandgun.ninja-x.jp/material2.htm
910×150×9ミリは掲載されていませんね。

>ダボ爺さん
ケヤキは木目がしっかりでていて、色合いも穏やかな良い木ですね。
5×30×200で1挺作れるなら経済的ですね。

2008/02/08(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/28-6367d1a3
Template by :FRAZ
まとめ