back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 MY仏像 最終日  2010/02/20 (Sat)
2月20日は、MY仏像作成の最終講座の日でした。

本当は家で、すこしでも彫刻作りを進めなくてはなりませんが、、、
いざノミを持とうとすると、すこしもトンカチを打つことができません。
結局は、20日の当日まで何も出来ずに参加。

今回も先生にノミを入れて頂いて、おおよその形の完成です。

sP1040135.jpg
これが自分の作品のお地蔵さん。
拝んでいる手が欠けてしまってます。あとでボンドで修正するしかありません。(T_T) ウルウル

この講座はこれで終わりますが、そのあと有志でグループを立ち上げ、月2回ほどの集まって彫刻を作ることになりました。
自分も参加の予定です。
その時間に、またこれをさらに仕上げて行こうかと思っているところです。

sP1040138.jpg
講座の終わりには、自分の作品を手に、それぞれ記念撮影。

彫刻は自分の顔に似てくるとの先生のお話。
彫刻を見ると、その人の性格が解るとも言われます。
さて?私の性格は?(^^;;;


講座は午前中で修了。足助地区は中馬のお雛様の真っ最中です。
お昼は彫刻を一緒に参加してます、校長先生と散策しながらランチを頂きに行きました。

向かったのは先生の知っている「足助のかじやさん」

sP1040141.jpg
音楽を聴きながら食事が出来るそうです。いわゆるライブハウス。

sP1040143.jpg
2階にある店内はこんな感じです。ちょっと狭い感じの中、満席でした。
お昼は店主さんが、自作のフォークソングを披露してくださいました。
ライブは夕方からが本番。
スケジュールがびっしり店内の壁に書かれていました。田舎のお店なのですが盛況なのですね。
根強く来てくれるお客が沢山着いていることを想像できます。

足助の町並みには、天気も良いことから大勢の観光客が押し寄せていて賑わっていました。
古い町並みに、古いお雛様が飾ってあって、なかなかの風流な雰囲気を味わうことができました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

味があります

味のあるデザインですね。
まだやったことがありませんが、私もこういうのが好きです。
よく切れるのみを使っているのでしょうね。
道具にも興味があります。

2010/02/25(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

すごいですね!!
お地蔵さんですか。。。
仕上がりがたのしみですね!!

2010/02/26(Fri) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: 味があります

> ダボ爺さん
彫刻は立体的になるので、モノの観察や想像がかなり必要なのに気がつきました。
それだけに難しいですね。
これは殆ど先生が削ってくれたものですので、うまく出来ていると思います。(^^;;;
ノミも先生が研いだものですので、スパスパ切れますよ。

2010/04/01(Thu) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
仕上げは、このゴツゴツ感を生かしたものにしなさいとの先生のお言葉がありますので、
あとは色塗り程度です。
失敗してこそ、との言葉もあるので、色々チャレンジしなくては。(^^;;;

2010/04/01(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/290-95f6c141
Template by :FRAZ
まとめ