back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 作業台の作成  2010/04/15 (Thu)
合板とSPF材を使って小さめの作業台を作る事にしました。

スーパーサーキュラソウがあるので、家でも切断できるだろなぁと安易に考えて
2×4を2本買ってきたのですが、いざ切断しようとすると厚すぎて歯が通りませんでした。
しまったと思ったけど後の祭。
仕方ないので、サーキュラソウで歯が入るところまで入れておいて、あとは手ノコで切断。

長さを揃えるというか、直角を出すのに、バンドソウを使って修正して
なんとか作ることができました。

sP1040939.jpg
SPF材が2本では足だけで終わってしまったんですが、前に買っておいた端材でなんとか間に合って
完成することが出来た作品です。
しっかりした作りですので台の上でノコを引いても捻れることなく安定しています。

実は、以前に中古で買ったリョービのボール盤があったんですが、
使わずに置いておいたものがありました。
今回、植田さんから割り箸ゴム銃を作って欲しいとの依頼があったので、
作業効率を考え、家の中にもボール盤を1つ出しておくことにしました。

sP1040940.jpg
箱を開いてみると、殆ど使っていないような感じの綺麗な物でした。

sP1040941.jpg
先ほど作った作業台の上に設置。
ボール盤ですので、固定せず必要に応じて手元に引っ張って使い、
他の作業をするときは、奥に下げて使うようにします。

これでゴム銃の作成効率が随分あがります。


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/301-2656a3b7
Template by :FRAZ
まとめ