fc2ブログ

back to TOP

admin |  RSS

2024-03

 関西競技会  2008/02/10 (Sun)
2月10日にゴム銃の関西競技会に参加するため、大阪へ行ってきました。

雪の残る寒い日になった朝、地元の奉仕作業を早めに抜け出し、新幹線で一路大阪へ。
地下鉄御堂筋線から谷町線に乗り換え、あと少しで会場へという所の「文の里」駅で、突如「人身事故がありましたので、全線待機になりました。救助の作業が済むまで暫くお待ち下さい」とのアナウンス。
どうやら太子橋今一で誰かが軌道線に落ちたようです。
予定通りに行けば関西競技会の始まる午後1時に丁度間に合う筈だったのですが、この事故の為に30分足止めになって遅刻。(^^;;;

会場の最寄り駅、駒川中野をおりて地図を頼りに歩くと、ビルの入り口に

関西競技会1

貼り紙を発見!!お陰で迷わずに済みました。

会場に入ると、既に競技が始まってまして、

関西競技会2

挨拶も簡単に済ませ、自分も競技に参加させていただきました。
私を含めて12名が参加。
途中からKEROKEROさんも合流。合計13名で競技を楽しみました。

流石に練習してないものだから、競技に入ると緊張しました。
1ラウンド目は確か69点くらいだったかな?(^^;;;
皆さんの競技を見ているとMBやFSは殆どミスしません。
こりゃ、レベル高い!ってのが正直な感想。

2ラウンド目に入って、なんとか落ち着いてきてFSでは自己最高の45点。
MBは22点で振るわなかったのですが、専用銃を作った成果が実ったのかな?という嬉しい結果でした。
CPは、アベレージをちょっと下回る22点ですが、合計89点は自己最高なので今回は自分的に上々の結果でした。

今回も奥村さんが、銃のノウハウをしっかり教えてくださって、自分なりに工夫する点が色々と見えてきました。
問題はCPなので、これの専用銃をどう作るかが今後の課題です。

全員が競技を終え、成績の結果は、
関西競技会3
もちろん、145点をマークした奥村さんの優勝で終えました。
128点を取ったマークスマンさんの活躍も凄いですね。恐るべし奥村ファミリーです。

KEROKEROさんも連発銃で参加して面白く拝見させてもらいました。
彼の作った銃も手にしてみて、遅延装置などは歴史の重さを改めて感じました。
自分では手が出ない部分です。
今回持ってこられた2枚翼の連発銃は、羽根がトリガー後方に置いたもので、非常に興味ありましたし、作成意欲を刺激させられました。
残念ながら私の手元に来ませんでしたが、また構造なども機会あれば見せていただきたく思います。

この後懇親会に移動、皆さんとの色々な情報交換ができた良き日になりました。
スポンサーサイト



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

今回はおみやげの銃をあまり持って行けず気の毒なことになってしまいました。またの機会をお待ちください。
一応構造はUPしました。簡単な構造ですのでお試しください。

http://warabinworld.hp.infoseek.co.jp/20080120.htm

2008/02/11(Mon) |URL|KEROKERO火器商会 [edit]

拝見しました

>KEROKERO火器商会さん
輪ゴムを拾っていたら、気がつけば手を挙げる機会を失ってました(笑)
サイト拝見しました。
なるほど、トリガーの形状、羽根の形状が独特で面白いですね。
しかもグリップの位置が絶妙です。
7発も装鎮でしるんですね。
一度作ってみたい作品がまた1つ増えてしまいました。
貴重な資料の公開をありがとうございます。

2008/02/11(Mon) |URL|フォレスト [edit]

祝 自己記録更新

自己記録更新おめでとうございます。

KEROKERO火器商会さんの作品は全国大会で拝見したことがあります。直接お話しできたとは羨ましいです。

参加すると色々な面で勉強になり楽しいですよね。

2008/02/12(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

やはりCP

>ダボ爺さん
記録更新は一応の成果があって嬉しいものです。
MBが満点近くにしたかったのですが、まだまだほど遠いですね。
今回も色々見せていただき、色々勉強になりました。

2008/02/12(Tue) |URL|フォレスト [edit]

フォレストさん初のカキコになります。
よろしくお願いします。
失礼ながらこちらの存在を知りませんでした。
伺って見るとリンクまで貼っていただき恐縮です。
早速私も相互リンクにさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

また競技会では楽しくご一緒できて嬉しかったです。
次回も楽しみにしています。

2008/02/12(Tue) |URL|もぐら [edit]

>もぐらさん
いらっしゃいませ。まだ始めて間もないものですから。(^^;;;
リンク有り難うございます。
競技会でお逢いできて良かったです。
点数が同じくらいのレベルですので、また次ぎの大会でも良き競争相手になってください。(^.^)
またよろしくお願いします。

2008/02/12(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/32-073a4ef4
Template by :FRAZ