back to TOP

admin |  RSS

2017-10

夏休み工作企画 連発式 輪ゴム鉄砲をつくろう! その5として、切り出し編3です。
今回は、切り出し編最後にしまして、残りのトリガーガード、回転翼、トリガー、回転軸を切り出します。

その4 切り出し編2 からの続きです。)

まずは、トリガーガードの切り出しです。
トリガーガードは2種類の工作材を使います。

sP1050664.jpg
罫書きの方法は、先のグリップインナーの罫書き方と同じ方法を使います。

まずは、トリガーガードの太い方(写真では上段に写っているもの)です。
先に切りだしてあるグリップを使い、同じ角度で、10ミリ×10ミリ角のヒノキ材に罫書きを入れ、
その罫書き線から40ミリを空けて、先と同じように罫書きます。(写真参照)

続けて、細い方(写真では下段に写っているもの)です。
材料は10ミリ×5ミリのヒノキ材を使います。
太いトリガーガードと同じように罫書きますが、罫書きを入れる面は、5ミリ厚のほうですので、間違いないように。
最初に罫書きを入れたところから、98ミリ空けて罫書きます。(写真参照)

sP1050665.jpg

そうして切り出ししたものが、この写真にある2種類のトリガーガード。
向かって右にあるのは、角度の型にしたグリップです。
※切り出したあとはどうしてもバリがでます。サンドペーパーなどで綺麗に処理をしてください。
※角度切りは手作業ではかなり難しいと思います。ここでは図面通りに角度をつけて切っていますが、無理をして角度切りをしなくて動くものはできます。自分のレベルに応じて挑戦してみてください。また最悪、このトリガーガード自体無くても銃の動作には影響ありません。


トリガーガードに続けて切り出すのは、回転翼とトリガー。
形や角度が複雑ですので、ここでは原寸図面からハサミで切り出しして、材料に直接貼ってから切ると楽です。

sP1050666.jpg

回転翼は、4ミリ厚のシナベニアを使います。これをホームーセンターなどで15ミリ幅の板にしてもらったものを使います。
そこに、原寸図面から切りだした型紙を直接ノリなどを使って貼ってしまいます。
(写真上段)

トリガーは、推奨は24ミリ幅で9ミリ厚のヒノキ材。近くのホームセンターで売っていない場合には、
4ミリ厚のシナベニアを24ミリ幅の板に切りだしてもらい、これを2枚にボンドで貼り合わせして8ミリ厚にしてから使います。
そこに、原寸図面から切りだした型紙を直接ノリなどを使って貼ってしまいます。
(写真下段)
いままでの中で一番難しい形をしていますし、厚みもありますので苦労するかと思いますが、頑張って挑戦してください。
※トリガーの形で肝心点は、穴の空ける位置と、その穴を起点に上半部分の形です。指のかかる下半部分はある程度誤差があっても大丈夫です。

sP1050667.jpg
こうして切り出しできた回転翼にトリガー。3ミリの穴をあけるのを忘れないでください。
ここの穴あけは、できればボール盤などを使い垂直にあけてほしいところです。
使えない場合は、垂直にあけるよう慎重に行ってください。

切り出しおよび、穴あけが済めば、型紙は綺麗に剥がしておいてください。
※綺麗に剥がせない部分はサンドペーパーなどでこすれば取れます。


最後は竹ヒゴの切り出し。
切り出しといっても、3ミリの丸棒状んみなった竹ヒゴを寸法に合わせて切断するだけです。

sP1050668.jpg

原寸図面にある3種類の寸法に合わせて切ってください。
私はカッターを使って切りますが、ニッパーやペンチでも切れる思います。
その場合でも長さは図面にきっちり合わせて切ってください。


これで切りだし編は終了です。手元には全ての部品がそろっているはずです。
次回からいよいよ組み立て編になります。

その6 組み立て編1へ続きます。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

切り出し終了

だんだんとかたちになってきました。
見ているだけで楽しい~v-10

2010/08/10(Tue) |URL|白牛 [edit]

Re: 切り出し終了

>白牛さん
8月8日に行った工作の復讐もふくめて掲載してます。(^^ゞ
説明するって難しいですね。

2010/08/10(Tue) |URL|フォレスト [edit]

ふくしゅう

>8月8日に行った工作の復讐もふくめて掲載してます・・・・

復習⇔復讐
漢字への変換間違いはよくありますが・・・
これはすごいですね!
揚げ足とりではありません! 自戒です。気を付けなきゃ!

2010/08/11(Wed) |URL|エスコペタ [edit]

復習

あはは!

思わず笑ってしまいました!

2010/08/11(Wed) |URL|白牛 [edit]

相当辛いことがあったんでしょうねぇ(笑)

2010/08/12(Thu) |URL|フォレスト [edit]

回転翼の穴がずれてしまいましたが大丈夫でしょうか

2013/08/23(Fri) |URL|ヤマタ [edit]

Re: タイトルなし

ヤマタ さん
> 回転翼の穴がずれてしまいましたが大丈夫でしょうか

大丈夫かと聞かれますと、良くはありません。(^^ゞ
ズレも程度がありますので、ある程度は誤差の範囲で吸収できます。
組み上げたあとでも回転翼だけは交換するのは容易にできますので、うまく動かないときに作り直すという方法もあります。
材料に余裕あるなら、作り直すのが賢明ですよ。
頑張ってください。

2013/08/23(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/356-0f5faf75
Template by :FRAZ
まとめ