back to TOP

admin |  RSS

2017-10

8月12日 四国ツーリングの2日目です。
友人の家でゆっくり寝てから、朝9時頃に出発。
本日の予定は、四国場、桂浜、足摺岬などがいいんじゃないかと話しておりました。
とくに足摺岬は、四国に何度も足を運んでいる自分にとって、遠くてどうしても行けない場所でしたので、行きたい度合いが大きいところ。
とはいうものの、NHKの大河ドラマに押されて坂本龍馬ブームで、この奈半利町の近くである安芸市に岩崎弥太郎の生家を見ることができるとのことなので、とりあえず寄ってみることに。
で、ほんの30分も走ると到着した岩崎弥太郎の生家。

sP1050720.jpg
案内看板にはなにやらうんちくが書かれています。
三菱のマークの由来は、家紋の三階菱に土佐藩の三葉柏を重ねたものだとか。

sP1050731.jpg
こちらは生家。実際にhが復元したものだそうです。
平屋立ての4部屋ある家。裏には大きな土蔵があります。成功の証ですね。

ここを出て向かった先は、、、高知のレッドバロン。
sP1050733.jpg
実は、昨日の高速を走っている時からチェーンから異音が気になってました。
加速すると、足下からカツンカツンと言うのです。
まだまだ沢山走らないといけないのに、こんな音がしていては不安でしかたないので、急遽メンテナンスをして頂くために立ち寄りました。
写真ではすぐに到着したような感じですが、どうも最近移転したようで、ナビで色々走り回っても見つけることができず、なんどもウロウロ。最後は地元の人に聞いてやっと到着した次第です。暑い中の市街地走行でバテバテでした。
ここで調整してもらったお陰で、異音がまったく無くなって快適に走ることができるようになりました。心配事が無くなってほっとしました。

この後、四国城に行きたいと連れが言うので向かうのですが、この日は「よさこい祭」の真っ最中。
四国城周辺はバイクといえど駐車する場所がなく、お城の廻りを3周ほど廻っても見つけることができません。
いい加減うだるように暑くなってしまい、バイクではなく自分がオーバーヒートしちゃうので、諦めて桂浜へ向かいました。

龍馬ブームですので、大渋滞なのかなぁと思えば、案外すんなり入ることができまして拍子抜けです。
昼食はここで鰹のたたき定食を美味しく頂きました。ニンニクたっぷりだったので、このあと自分でもニンニクくさくて大変でした。(笑)

sP1050739.jpg
ここが龍馬像の前です。
暑いので「アイスクリン」を頂きました。バニラクリームじゃなくシャーベットのようなアイスなんですね。

桂浜でお土産などを物色していたら、午後2時頃になってしまい、行きたかった足摺岬を諦めて
道後温泉に向かって走ることにしました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

四国ツーリング!!
いいですねぇ。。。!!

2010/08/15(Sun) |URL|HTIおじさん [edit]

Re: タイトルなし

> HTIおじさん
四国もこちらと同じでかなり暑かったです。
出発日は雨もありましたが、翌日から雨の心配がなくなって良かったですが。(笑)

2010/08/15(Sun) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/362-6d20e706
Template by :FRAZ
まとめ