back to TOP

admin |  RSS

2017-08

8月12日 四国ツーリング2日目。高知を後にして、道後温泉へ宿泊しに向かいました。
高知から道後温泉まで高速を使って3時間ほどとのことです。

高知ICから高速に入ると、前方にグレーのクラウンの覆面パトを発見。
しかたなく追従して走っていると、次から次へと勢いよく走ってきては、覆面と解って自分たちのように大人しく走るはめになる者が多いこと。笑ってしまいます。
そうこうしていると気がつかずに抜かしていくBMが1台。
案の定、お縄になってしまいました。見れば女性ドライバー。残念でしたねぇ。

sP1050743.jpg
さて今夜お世話になるのは、このホテル エコ道後です。
連れがどうやって見つけたのか?とってもお安い宿。寝るだけの宿なのですが格安で一人2,750円。
道後温泉本館まですぐ近くなので、風呂の心配もありません。
ほんとに何も無く、ボロいのですが、格安なので文句ありません。(^^;;;
今回の宿代は1日目は只で、今回は格安。高速代金は高いけど、宿代は別格に安く済みました。

sP1050755.jpg
こちらは道後温泉本館
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉と噂される温泉ですね。
とっても風情あって、自分の大好きなお湯です。ここで熱い湯に浸かって、今日の汗をすっかり流し、さっぱりしました。

sP1050749.jpg
このあと夕食に入ったのが、道後温泉本館すぐ横にある道後麦酒館です。地ビールを楽しませてくれる居酒屋です。
一人で四国ツーリングに来たときも、ここでビールを堪能させて頂いたところです。

sP1050753.jpg
頂いたのは「坊ちゃんビール」。一番飲み慣れた味とのこと。
確か前に来たときは、色々試したように思いますが、結局飲み慣れなくて後悔した記憶があったのです。
ビールと一緒に、鯛の刺身やじゃこ天など地の物を美味しく頂きました。

お腹もふくれ、お酒もほどよく頂けば、あとはアーケード街を散策。

sP1050762.jpg
こんな感じのアーケードが温泉駅まで続いています。

sP1050759.jpg
ここは道後温泉駅。
駅前にはからくり時計があるので、それを見るために沢山の人が待っていました。
確か坊ちゃんとマドンナの人形のからくりが出てきたはずです。

sP1050766.jpg
駅からの帰り道に、お土産の購入。一六タルトもお土産に購入しました。
明日の朝のご飯と、焼酎も購入して、宿でも飲み直し。
しかし、2日の疲れがどっと出て、程なく眠たくなって寝てしまいました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/363-cea90c92
Template by :FRAZ
まとめ