admin |  RSS

2017-11

8月13日 四国ツーリングの3日目です。今日は四国を後にして帰省する日になります。

帰りは自分的には香川のうどんと頂いてから帰りたいところですが、連れが「しまなみ海道」を走りたいと事。
自分も走ったことが無いので賛成して、そのルートで帰ることにしました。
高速乗ってしまえば、あとは一気に帰るだけです。あとは気になるのは渋滞だけです。

今治ICに向かって走り、予定通りにしまなみ海道に入ります。
島と島を結ぶ、吊り橋の風景がとっても新鮮で、点在する島も瀬戸内ということを思い出させてくれます。
高速の脇では自転車や原付が走れる専用道があって、普通の高速道とは違う雰囲気でした。
こういうところは高速で一気に走り抜けるよりも、自転車や原付でゆっくり景色を堪能しながら走るのがいいなぁとつくづく思いました。

やっと休憩したのは瀬戸田PAです。
そこから見える吊り橋と島の風景。

ここではっさくのソフトを頂きました。
さっぱりした柑橘系のソフトで美味しく頂けました。

距離にして50キロちょっとある「しまなみ海道」でしたが、あっといまに通過しちゃいまして、次は昼食に福山SAに寄りました。

ここで3番人気の「瀬戸内たこ三昧」です。お値段1050円なり。
タコのかき揚げ、タコのから揚げ、タコの酢和え、タコワサがついていて、まさにタコつくし。
ちなみに1番人気は福山ラーメン、2番人気は鯛茶漬けでした。

店員に勧められまして、タコの掻き揚げと、タコワサをどんぶりご飯に載せて、だし汁を掛けたお茶漬けを頂きました。
ワサビがぴっりと効いて暑い日でもさらっと頂ける最高のご飯です。

ここから山陽道、中国道、名神高速、東名阪、伊勢湾岸道、東海環状と走って家路につきました。
宝塚や吹田あたりでいつも渋滞するのですが、今回はまったくなく、すんなり通過。
亀山から四日市では事故渋滞があったのですが、ここもたいしたことがなく通過でき、5時10分ころには家に帰る事ができました。
走行距離は3日で1400Kmほど。一気に駆け抜けた四国ツーリングでした。
COMMENT FORM
comment:
password:

お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
ご無事で帰還のこと何よりです。
道行くバイクを見てはうらやましいことしきり!バイクの代わりに久々に自転車(ロードレーサー)に乗りました。ZX-10Rなんかいいな。
しまなみ街道はいつか自転車で走ってみたいと思っています。

2010/08/17(Tue) |URL|白牛 [edit]

お帰りなさいです。

良いですね。私は暑いので一度も乗っていません。明日は通勤に久々に使用したいと思います。

2010/08/17(Tue) |URL|kojison [edit]

Re: お疲れ様でした!

> 白牛さん
帰りはナビで家までの距離をみると約600Km!!
いきはよいよいですねぇ(笑)
しまなみ海道は、たくさんの自転車が走ってましたよ。あの島々をゆっくり堪能して走るのは、さぞ楽しいだろうなぁと思います。

2010/08/18(Wed) |URL|フォレスト [edit]

Re: お帰りなさいです。

> kojisonさん
この夏の暑さは異常ですねぇ。ハヤブサの熱気は最低でした。
帰ってからは修理から治ってきたT-MAXばかり乗ってます。(笑)

Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/364-699be29a