back to TOP

admin |  RSS

2017-11

うちの家族の定例行事、8月には名古屋ミネラルショーに行くこと。

「今年はまだハガキが来ないの?」と娘から聞かれて、そういえばと思いだしたミネラルショーでした。
今回は8月28日、29日と最後の土日での開催です。

ということで、28日の土曜にいってきました。
sP1050911.jpg
会場は、吹上ホール。
通いだして15年近くなるのですが、毎年どんどん盛大になってきます。

sP1050913.jpg
会場内は熱気でムンムンでした。
以前は自分で鉱物を採取するのが好きで、現地へ出向き、綺麗な石を一生懸命探し出すのが楽しかったのです。
ここへは、そういった情報を求めに通いだしたのですが、だんだんと行く時間もなくなってきて、今ではミネラルショーのみ楽しみにしています。

sP1050918.jpg
私の一番のお気に入りは「オパール」。
日本では残念ながら宝石といえるオパールは採れません。
生唾が出るようなものが、ここでは並んでますが、高くて手が出ません。
今夏は目の保養だけで我慢しました。

sP1050920.jpg
こういったパワーストーンなども売っています。
写真はおっきな水晶の結晶をライトアップしたもの。
右下にある書籍と比較すると、石の大きさがよくわかると思います。

sP1050921.jpg
目に付いたのは、ウラングラス。
紫外線をあてると、綺麗な黄緑色で発光します。

他には、化石や宝石、鉱物などなど、あらゆる石が展示即売されています。
妻や娘は普段の半値以下で手に入るため、ネックレスなどの輝石を買うのが楽しみにしています。

このあと、東急ハンズで「ハンズメッセ」を行っているでの、足を延ばして工具などを物色しに行きました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ミネラルショー?

ミネラルショー?って聞いて???
鉱物のショーのことだったのですね!これはおもしろそうですね。おもわず欲しくなってきます。
かつて篆刻をしていた頃、石には少し興味がありました。

2010/08/30(Mon) |URL|白牛 [edit]

Re: ミネラルショー?

> 白牛さん
そうミネラルは鉱物です。
グラムの量り売りのものから、何百万円の宝石まで、色々撃っています。
単に見て回るだけで1時間はかかりますよ。
名古屋は年に1回のみですから、次回はまた8月ですね。

2010/08/30(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/374-d5a030d3
Template by :FRAZ
まとめ