back to TOP

admin |  RSS

2017-10

本日は逢妻地区のふれあい祭です。その1つのコーナーを任され、そこで私はゴム銃工作を行いました。
今回も工作モデルはFMD01です。

sP1060316.jpg
朝8時に会場へ訪れると、おおきな看板が出迎えてくれます。本日は雨の心配があったんですが、どうやら開催中はなんとか降らずに持ちそうです。

sP1060318.jpg
とりあえず、一人で工作会場となるテントにブルーシートを貼ります。これが無いと風で組み立て手順書などが飛んでしまって難儀します。
お隣のキャンプ用簡易テントには受付を置きました。

sP1060323.jpg
今回は中学生ボランティアを20名受け入れます。大人は私一人で切り盛りします。
(受付には、大人一人ついてもらいました。)
中学生20名のうち、2名は女子であとは男子。なので、女子は受付を担当して貰うことにしました。
残りの男子は、3回の工作を行うので3つの班別け。そして工作指導が出来るように、まずは自分で作ってもらいます。
作った銃は持ち帰ってもらいますので、多少は喜んで貰えたようです。

sP1060326.jpg sP1060328.jpg
さて、開会式が始まる頃には青空も戻ってきました。さらに園児の演技が開会式に華を添えます。

sP1060325.jpg
10時になると各コーナーも販売等を始めますので、人出もどっと増えて来ました。

sP1060340.jpg sP1060342.jpg
我がゴム銃工作コーナーも、朝の回は定員割れするんじゃないかと思っていましたが、
各回の募集定員をオーバーするほど来て頂いて、お断りする場面も出るほどに盛況です。

中学生ボランティアの子達も、しっかり指導してくれて、子ども達も完成品を手に大喜びでした。
当初は、12×3組の計36名に参加してもらおうとの計画でしたが、結局は予備も含めて全て捌いてしまい、41名の参加がありました。
私も非常に疲れた筈です。(^^;;;

やりたくてもやれない子が出るのをみて、もっと増やせないのか?、こうやって時間を区切ってやるべきなのか?
との意見も出ましたが、増やすと目が届かない(動くものが作れない子が出る)し、工作KITの準備も半端なく大変なので難しいところがあります。

今回、作り方で、グリップインナーの位置を正しく貼れず、トリガーストッパーの役割を果たせなくなって、うまく動かないようになったことがありました。なんとか手当して動くようにしましたが、ここの部分は反省点です。

sP1060349.jpg
11時になると新館になって初めてのふれあい祭を記念して、1110個の風船を空に放つイベントもありました。
土に返る風船なんだそうで、最近はこうやって風船を飛ばすこともするようになりました。

sP1060337.jpg sP1060378.jpg
自分の所属するグループは、私のゴム銃の他に竹パンのバザーも行っています。
こちらは中学生ボランティアは女子ばかり23名。
発酵させたパン生地を70グラムくらいに切り分けして、竹に巻き付けます。(写真左)
それを炭火でこんがり焼いて出来上がり。(写真右)
毎回準備が大変ですが、いつも一人で竹から生地まで用意してくれる方があるのでできています。正直いってスゴイと思います。頭が下がる思いです。
本日は450食ほど売れたそうです。

他にも色々な体験コーナーやバザーも沢山あり、とっても楽しいイベントです。
当初はゴム銃の射的コーナーも行うとの事でしたが、コルクの射的になったようで、私の射的用ゴム銃の出番はありませんでした。

別の会場では、私の射的用ゴム銃が使われ、射的が大好評だったようです。現場に見に行きたかったんですが、こちらのイベントが終わって片付けまで済ますと夕方になってしまったので、それは叶いませんでした。

とはいえ毎回行って人気のあるコーナーです。ゴム銃持って走り回る子ども達を会場で見かけると嬉しいものです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様

ご苦労様でした。
経験の少ない中学生ボランティアではさぞ忙しかったでしょう。
お疲れ様でした。

2010/10/03(Sun) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: お疲れ様

> ダボ爺さん
ありがとうございます。
イベント好きですので、いろんなところに顔を出してます。(笑)
ワクワクワールドも本当に楽しみです。まだ準備が済んでませんので、今週が追い込みです。(^^ゞ

2010/10/04(Mon) |URL|フォレスト [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/04(Mon) || [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/400-90a45c37
Template by :FRAZ
まとめ