back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 わくわくワールド  2010/10/11 (Mon)
10月11日は体育の日。秋晴れになった本日、わくわくワールドにてゴム銃工作を行いました。
作成モデルはFMU02です。

会場となるトヨタスポーツセンターには荷物が多いので車で入ります。

sP1060418.jpg sP1060419.jpg
まだ午前8時15分ほどなのですが既に整理券に並んでいる人も居ました。(写真左)
ゴム銃のブースになる第2体育館に入ると既にコジソンさんは来ていましたのでご挨拶。(写真右)
同じ会場にはいつもお世話になっているものづくりサポータの方達や発明クラブの方、市役所の生涯学習課の方達もいらっしゃるので、順に挨拶をして回ります。
ものづくりサポータは今回、風で動くレーサー、からくりオモチャ、別の会場でしゃぼん玉を出展してました。
発明クラブは昨年と同じくヘリコプターです。
そうこうしていると開場となる9時になりました。

sP1060431.jpg sP1060435.jpg
開場と同時にお目当てのブースへ走る来場者のみなさん。(写真左)
私どものブースにも開場と同時に人の列が出来まして一安心。(写真右)

今回は整理券の配布を1時間前にならないと配らないシステムに変更されました。
つまり10時の回のもは9時に整理券の配布を開始します。
11時の回のものは10時に整理券を配布です。ですので、それまで待たないと貰えなくなりました。

sP1060437.jpg sP1060446.jpg
10時開始の初回のものは人が集まらないんじゃないかと心配してましたが、5分もすると長い列ができてしまいます。(写真左)
結局、ものの5分程度で10時開始の整理券は配布終了。次回配布まで待つ方の列まで出来ています。(写真右)

sP1060455.jpg
10時になれば、初回のゴム銃工作の始まりです。今回、ダボ爺さんも応援に駆けつけてくださいました。
お陰で工作も随分早く完成することができました。

sP1060456.jpg sP1060462.jpg
こちらは、コジソンさんの「くるくるレインボーコマ」の様子。(写真左)
さらに「すっとびストローロケット」(写真右)

こんな感じで、最初に「ゴム銃工作」30分、次の15分を「レインボーコマ」、さらに15分で「ストローロケット」と3つの工作を1時間に割り振り行いました。
10時、11時、13時、14時の計4回の実施です。

初回のゴム銃工作を終えて廻りの様子をみると、各所は人であふれていました。
毎年ほとんど無料でものづくり体験ができるこのイベントは大人気で、さらに本日は晴天になったので沢山の方が訪れたようです。
もちろんゴム銃も今回は無料体験できます。

sP1060464.jpg sP1060475.jpg
人気のある積み木のコーナー(写真左)、ものづくりサポータが行っているからくりオモチャ(写真右)

sP1060478.jpg sP1060479.jpg
おなじくものづくりサポータのレーサーの工作(写真左)、作ったものをどれだけ走らせるか試すコース(写真右)

レーサーの工作では、いかに効率良く風をうけて沢山走らせることができるか、コースを設けて競っていました。
実際に走らせて他の車とどう違うのか、いろいろ見えてきます。そこでさらに工夫をして競うのはゴム銃競技も同じですね。
想像してみて工夫することによって新しい発見ができ、それを実践できるのはとっても面白いと思います。

sP1060482.jpg sP1060483.jpg
お昼近くになるとゴム銃の整理券待ちの方は疲れてしまって座り込む人も。(写真左)
待望の整理券配布の時間。これは12時に13時のものを配布しているところです。(写真右)

お昼は12時から13時まで昼食の休憩が貰えます。
このあたりは以前におこなったイオンのブースとの違いで、とても有りがたいですね。
私は妻と娘が待っているフードコートへ向かいます。

フードコートも人だかりで、とこも長蛇の列が出来ていました。

sP1060488.jpg sP1060491.jpg
妻が並んでいてくれたので、横浜の家系らーめんを頂くことに。(写真左)
とんこつと醤油とんこつ。とっても濃厚で美味しかった。(写真右)

お昼からも13時と14時に工作を実施しまして全て完了。
今回は整理券配布時間を区切ったことによって、各所で欲しい整理券を求めて並ぶ姿をみました。
私どものブースも2時間近くを待っての参加の方もいらしゃいまして、有りがたいの一言です。
ご希望の方全てに体験して頂きたい気持ちはやまやまなのですが、限りがあるのでとっても残念です。
また来年も沢山来て頂けそうなので、少しでも沢山の方に体験して頂けるよう努力したいものです。

また、ゴム銃競技会に来て頂いた知り合いの方も会場に来て頂いてました。
そのお子さんもゴム銃工作を無事に出来たようで良かったです。

15時半になると、各ブースの体験も全ておわります。
あれだけ居た来場者の皆さんがあっという間に引いてしまいました。

sP1060509.jpg sP1060510.jpg
がらんとした会場。(写真左)、積み木コーナーも綺麗に片付きました。(写真右)

忙しい1日でしたが、充実した1日でもありました。
コジソンさん、ダボ爺さんにお礼を申し上げて会場を後にしました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ご苦労さま

お疲れ様、ご苦労様でした。
トヨタパワーのすごさには驚きです。
いい経験ができました。

2010/10/12(Tue) |URL|ダボ爺 [edit]

楽しかったです。

すごく楽しかったです。
本当に子供達の笑顔がうれしいです。
来年も依頼があったらまた、頼みますよ。

2010/10/13(Wed) |URL|kojison [edit]

Re: ご苦労さま

>ダボ爺さん
遠路お疲れ様でした。
とっても天気が良く暑い日になったんですが、子どもたちがゴム銃を気に入ってきれてますので、元気を頂けたように思います。
またよろしくお願いします。

2010/10/13(Wed) |URL|フォレスト [edit]

Re: 楽しかったです。

>kojisonさん
お疲れさまでした。
今回のモデルは作り易くなったように思いますが、1つ落とし穴がありました。
また別のものを研究しないと。いつまでたっても満足いきませんね。
またよろしくお願いします。

2010/10/13(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/405-f959466b
Template by :FRAZ
まとめ