admin |  RSS

2017-08

11月22日、ふれあいの旅の2日目。本日は三段壁、千畳敷、道成寺と観光して帰路につきます。

朝は自分は朝風呂に入りたくないので、ゆっくり寝てたかったんですが、
夜中の3時、4時ころからゴソゴソしだす人があって、とてもじゃないのですがそうもできませんでした。(^^;;;

sP1070021.jpg sP1070023.jpg

朝食はおきまりのバイキング。朝6時50分からやっているのですが、今日はとっても早起きなので、一番に向かいましたが、それでも会場は満員でした。月曜の朝なのに大勢が宿泊していたことが解ります。
バイキングは欲張りなので、いつも取りすぎて胸焼けするほど食べてしまいます。今回もおきまりのコース。(^^;;;

今日は雨の心配もあったので傘を持参したのですが、なんとか持ちそうです。

このあとバスは予定通り8時に宿を出発。
ものの10分もしないうちに、三段壁へ到着。
ここで、バスの号車ごとに集合写真を撮影しました。

sP1070037.jpg sP1070039.jpg

ここには初めて見学にきましたが、石川の東尋坊みたく、断崖絶壁の海岸線。
やはり自殺者も多く、慰霊碑もありました。
ここではアロエの栽培も盛んのようで、アロエのお土産も多かった。

sP1070045.jpg sP1070049.jpg
続いては千畳敷に到着。
平らな岩盤が緩やかなスロープ状に広がった海岸線。
岩盤は柔らかく波の浸食を受けやすいので、このような景観になったようです。

sP1070052.jpg sP1070059.jpg

続いて、車窓から見た「円月島」。(写真左)
波の浸食によってアナが空いてしまったようです。
ここから見る夕日は絶景だとか。本当は前日に見る予定だったのですが、時間が遅くなってしまい、本日車中からの見学。
そして、お魚のとれとれ市場に立ち寄り。(写真右)
写真はマグロの解体ショーを行っているところ。
お魚の干物から佃煮、かまぼこまで何でも売っていました。
うちの家族はあまり魚を食べませんので、荷物のなるしで、自分は何も買いませんでした。

sP1070071.jpg sP1070074.jpg

最後は「道成寺」の見学。
ここで和尚から「かみなが姫」のお話と、「安珍清姫」の絵巻を使ったお話を楽しく拝聴しました。
うちは娘が二人おりますので「かみなが姫」の玉の輿をあやかるためにお守り2つ購入。(笑)

2日目は忙しいツアーでしたし、雨も降ったり止んだりしてましたが、普段はできない色々なところへの見学ができて面白かった。
家には夜7時頃に到着。疲れを取るためゆっくり寝ました。
COMMENT FORM
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/426-8044e3ac