back to TOP

admin |  RSS

2017-10

土曜から切り出した「うさぎ」の切り絵が完成しました。

sP1070096.jpg
原画はこちら。
もともとは伊勢型紙の図案です。

渋紙で切ろうか迷ったのですが、色を乗せたほうが見栄えがいいので洋紙で切ることにしました。

sP1070160.jpg

出来上がったのがこれ。
今回、カッターの刃の研ぎ方を教わったので試したところ、格段にキレがよくなって気持ちよく作ることができました。
いつもだと紙の繊維が残る箇所もあるのですが、今回は皆無。
替刃でも研ぐとこうも違うのかということを知りました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ありがとうございます。

切り絵、すごくいい感じに仕上がってますね。
しかし、カッターの刃って砥げるんですね。
糸ノコ刃も研ぐと切れ味が良くなると聞きますし、常識のとらわれた使い方だけじゃだめなようですね。

この度は、私の掲示板へのアドバイス、ありがとうございます。
その上、リンクまでしてして頂き、本当にうれしです.

以前から、フォレストさんの掲示板は、観させて頂き参考にさせて頂いておりました。
今回、R005を作りたいと思ったきっかけもイカコンに登場するフォレストさんの連発銃のこぎみ良い「カチカチ感」がすごく気に入っちゃったからなんですよ。

それにしても、私のR005ってフォレストさんのFAF02と酷似していますね。
決して、悪気は、なかったのですが、オリジナルからフレームとグリップを分離し、
バレルの延長とTammaryシリーズのようなバスマウスにしようと思って設計したら、
こんな感じになってしまいました。
でも、ごめんなさい。

アドバイス頂きましたダボ爺さんさんのページ、端から端まで観させていただきました。
なるほど、やっぱ、削り込みしていらしゃいますね。
これを参考に、先に進みたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

2010/11/29(Mon) |URL|BIN [edit]

Re: ありがとうございます。

>BIN さん
お越しくださいましてありがとうございます。
また切り絵も見ていただいて凄くうれしいです。

使っているカッターはカッターといってもオルファーのタイプと違い、切り絵専用のデザインカッターなのですが、おそらくどれも砥げるのではないかと思ってしまいます。
なんでも試してみるものですね。

以前から来て頂いているとのお話、ありがとうございます。
自分も先陣の皆様を随分参考にマネさせてきました。
そんな意味もあって、今後にゴム銃を作りたいという方があれば少しでもお役に立てればと思っております。
BIN さんのお言葉はとてもうれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。

2010/11/30(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/429-33976b88
Template by :FRAZ
まとめ