back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 工作研修  2010/12/21 (Tue)
12月21日は、ものづくりサポーター内で、ゴム銃の工作研修を行いました。

工作材から切り出す作業は、自分で作るときはいつも行うことなのですが、
それをみなさんに体験して頂く計画です。
今回は、その内容で行う3月の工作教室に向けて、予行練習のようなもので実施しました。

sP1070371.jpg

図面と材料を手渡し、そこから切り出し手順を覚えて頂きます。
作成モデルは、既に工作指導実績のあるFAF10です。

工作のポイントを説明して、それぞれ作成に取りかかっていただきました。
参加者は25名ほど。
しかし、私が説明を端折った関係、3時間では終わらず途中で完成前に帰ってしまう方もありまして、
今回は大いに反省してます。
切り出しも、作成も皆さん揃っておこなわないと、私一人では説明しきれません。
それぞれ自由に行ったため、問題が発生しても対処に追われて全てをこなすことができませんでした。
今度からはこういうことのないよう、しっかり計画して行いたいと思います。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

広がるゴム銃製作

すごいですね。
でも、切り出しから出来ると自分で板を買ってきて作れますよね。
その上にいろんな問題が自分で解決できるようになると思います。
これでゴム銃の製作が趣味になる人が増えると良いですよね。

2010/12/26(Sun) |URL|kojison [edit]

Re: 広がるゴム銃製作

>kojisonさん
自分もそうだったのですが、皆さん工作材を売っているのを知らないようですので
切り出しから覚えてもらえれば、自分で一人で作ることも出来るようになると思いますね。
問題は教える方の技量なのですが。(^^ゞ

2010/12/29(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/438-ed042a97
Template by :FRAZ
まとめ