back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 成人式準備  2011/01/08 (Sat)
新年最初の仕事は、成人式の準備のお手伝いから始まります。
1月8日の朝9時に集合です。

私どもの地区の今年の新成人は90名ほど。昨年よりも少し多くなっているとのことです。
成人式は昨年の7月ころから新成人の実行委員を中心に話し合ってきて形になります。
例年ですと集まりが悪いなどの話も耳にしますが今年はそんなこともなく順調に来たように思います。

さて豊田市地区は各中学校単位に分散して行いまして、成人式は日曜に行います。
いわゆるトヨタカレンダーといものがあって、成人の日が休みでない企業が多いのが起因してます。

sP1070530.jpg
こちらは、集合写真を写すためにロビーを転換しているところです。
大勢の人の手があってこそ無事に成人式が行われる訳です。

11時ころになると会場の準備が済みます。

sP1070532.jpg
準備が終わったら式典のリハーサルです。
私は毎年音響担当してますので、リハーサルにも立ち会いました。

式典は堅苦しいものですので、その関係なのか、よその県では毎年一部の者が馬鹿騒ぎをして進行の邪魔をしニュースになります。
しかし、これから社会人になる者にとって堅苦しいことも我慢して厳粛に行うことが出来るだけの資質が必要なはずです。
それとなによりも節目、節目に、凛とした気持ちをもって臨み、今までの自分、今後の自分を考えるよき機会として受け止めることが大事だと思います。
と成人式になると毎年思うのですが、堅いことは抜きにしても、いいも悪いも、ちゃんと出てみて自分の目で判断してこそ批判できる資格が持てるのですから、あんなものに出ても仕方ないといわずに参加して貰いたいと思っています。

さて、リハーサルですが、今年の新成人のみなさんは例年よりもしっかりしていて、とっても安心して見てられました。

ということで、お昼で全ての準備が完了。

夜は、バイク仲間と新年会です。
ssP1070537.jpg
昨年の忘年会を行った同じ会場で9名ほど集まっての宴会でした。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/446-6d417084
Template by :FRAZ
まとめ