back to TOP

admin |  RSS

2017-10

昨日、アンテナケーブルが届いたので、母の家のアンテナ工事をしました。

アンテナはマスプロのLS14TMHです。
家1軒分ですので、中程度の利得(11~13.5)のものを選択しました。

sP1070921.jpg
組み立てして、こんな風に横にしておいてましたら、アンテナがすこし曲がってました。(^^ゞ

sP1070923.jpg
家にある架線柱(ポール)に巻きつけて設置。
ポールからアンテナを離すため、マストは斜めにしました。
うちは名古屋局(瀬戸アンテナ)に向けて受信します。

上の架線は100Vの電源。下の架線は電話線です。この2つの間にアンテナを入れました。

屋根裏までケーブルを引き込んでみると30mのケーブルでぎりぎりでした。
実は自分の家のアンテナ工事まで間に合うように30mを買ったのですが、計算違いです。

あとは配線するために屋根裏に入って懐中電灯の灯りを頼りに作業。
母の家は居間とダイニングの2か所でTVを見てますので、2分配にするのですが、手元に有ったのは4分配のものしかありませんでした。
とりあえずこれを使ってみようということで配線したのですが、これがいけませんでした。
アンテナの向きを色々変えても、受信レベルが24程度しかなりません。
何がいけないのか?悩んだあげく、2分配器を買いに行きました。
買い求めた物に交換したとたん綺麗に映ってくれて、やれやれ一安心。
念のために分配する前でブースターを掛けておいて、再度受信レベルを見ると65まで上がっていました。
これでOK。居間もダイニングも綺麗に映っています。

これが終わると、今度は自宅のアンテナを設置しなくてはなりません。がんばろー!

参考:
アンテナ LS14TMH  4,280円
ケーブル S5FB30(H) 3,900円
アンテナマスト 25パイ 369円
5Cコネクター10個入り 590円
短尺ダクター 2個 858円
ダクタークリップ 2個 116円
Uボルト 2個 560円
2分配器      1,980円
アンテナブースター 家にあったもの。
---------------------------
計 12,653円
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/462-2c2ecdfc
Template by :FRAZ
まとめ