back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 観桃会  2011/04/10 (Sun)
4月10日は、地元で観桃会を実施しました。
今回の東日本大震災の関係で、取りやめしましょうかとの話し合いもありましたが、規模を縮小し、義援活動を込みにして本日の実施に踏み切りました。

私どものボランティアグループは毎年、玉せんのバザーと、フェイスペイントの体験を行っています。

玉せんは、卵焼きとお好みソース、鰹節などをタコせんべいで挟んだ簡単なもの。
1つ100円で販売です。
sP1080411.jpg
朝9時半ころから販売開始ですが、はやくも沢山のお客さんに来て頂いています。

こちらは調理の様子。
sP1080412.jpg
ホットプレートで卵を焼いて作る簡単なものですが、なかなか焼けませんので、いつも追われててんてこ舞いです。
出来上がったものは、中学生ボランティアの子が袋詰めしてくれて、お客様の手に渡されます。

収益はいつもは会の活動費にあてるのですが、今回は話し合いのもと、経費を除いた分の利益をまるまる義援金として寄付させて頂きました。
とはいっても、卵の値段が高騰していますので、利益はわずかなものなのでした。

こちらはフェイスペイントの体験。
中学生の美術部の皆さんの協力のもと実施しています。
小さなお子さんに大人気のコーナー。無料体験です。

sP1080428.jpg
ほんとうなら顔に描くといいのですが、どのお子さんも、はにかむので、手に描くパターンが殆ど。

sP1080432.jpg
この子は、何度もきて、顔や手にびっしり絵が描かれてました。お姉さんたちと触れ合う良い機会なので、こんな風に何度も来る子がある風景も毎度のことなのです。

今年の桃の花ですが、例年より1週間も遅れてまして、観桃会に間に合うのか?危惧してましたが、ここ数日の暖かさで一気に開花しました。

sP1080461.jpg
観桃会が終わったあとに、一人で桃畑を散策して納めて来た写真です。
桃は桜よりも濃いピンク。あたりはピンクの絨毯を敷き詰めたように鮮やかです。
桃の花は、あと1週間ほど楽しめます。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/499-d4671932
Template by :FRAZ
まとめ