back to TOP

admin |  RSS

2017-08

4月16日は、発明クラブの指導に行ってきました。

今学期最初の発明クラブです。小学校1年から2年にあがったばかりですので、みんな緊張ぎみの顔。
新しく入った子もいるので、注意事項の説明から始まりました。
指導の先生はベテランなので、見ていて本当に参考になります。自分はまだ今年度で3年目。まだまだ何もできませんので、補佐で入っています。

さて、本日の課題は、A4サイズの平面の紙から、立体を作るです。

sP1080480.jpg
写真のように三角を基本としたものから、球体に張り合わせます。
直線に綺麗にハサミで切って、これまた直線で綺麗に貼りせれば出来上がります。
大人にとって造作ないことですが、2年生にとっては至難の業。
さて旨くできるかな?
新学期では、こうして苦労して作っているんですが、学期末になると、見違えるほど技術が上達してますので、子どもの成長には驚きます。

sP1080481.jpg

上手に張り合わせして、球体になってきました。
早い子もいれば、なかなか出来ない子もいます。

見ていると、こうして切るんだ。とか、これをこうして貼るんだという、自分なりの個性を発揮しています。
ちょっとでも工夫しよう。新しい発見をしよう。っていう姿勢がとっても好感もてますね。

習うより慣れろ。この子たちの成長が楽しみです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/23(Sat) || [edit]

三角からは立体になるのは、不思議ですね。
6角形の空間というか、穴が開くので、見た目サッカーボールを思い出します。
そのためか、子どもたちは蹴ってあそぼうとするんですが、紙でできているため、直ぐに変形しちゃってました。(^^ゞ

2011/04/24(Sun) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/501-4f4d4281
Template by :FRAZ
まとめ