back to TOP

admin |  RSS

2017-10

5月14日(土)は、ナゴヤハウジングセンター一宮会場で、ゴム銃工作を行ってきました。

今週は激しい雨続きでしたが、昨日から晴れ間が出始めて、本日も快晴。
ただ、風が強いので心配でした。

ゴム銃工作を行うのは、一宮会場のイベント広場ですので、屋外のテント内です。

sP1080588.jpg
こんな感じで、紅白のテントですので目立ちます。

工作開始は10時半から。9時に会場入りして、設営の準備のお手伝いをしながら、ゴム銃の説明も行いました。

sP1080570.jpg
また、工作も少ない時間の中で、スタッフさんにも作って頂きました。

さて、ハウジングセンターでの実施は初めてなので、どんな様子なのか想像もできなかったのですが、朝1番の受付には、沢山のお子さんが並んでくれまして、あっというまに定員いっぱいになりました。

sP1080585.jpg
工作するには少し狭いなぁと思いましたが、ベンチ椅子のお陰で、しっかり収まってくれました。
工作モデルはあったかフェスタモデル FMD01ですので、作成には難しくはありませんが、それでも毎回ちゃんと動いてくれるのか心配はなくなりません。

sP1080584.jpg
順調に作成して、ちゃんと輪ゴムが撃てるようになれば、射撃体験コーナーで楽しんでもらいました。
お子さんの喜んでいる顔を見ると一安心です。

sP1080579.jpg
同じ体験コーナーでは、持参したゴム銃で常時射撃体験をして頂きました。
電動ガトリング銃も、輪ゴムを掛けるのが大変ではありますが、フル回転で動いて貰いました。
輪ゴムが雨アラレのように発射されると、皆さんとっても感激して頂けました。

こんな感じで、30分ごとに17名を定員として計6回の102名の実施を計画しましたが、
時間によって人の波にかなりのムラがあって、結果的には70名ほどが参加して頂けたように思います。

嬉しいことに、来場されたお母さんからも、テレビで見ましたよとの声かけもして頂けました。
また、イベント会社の方からも、とっても良い評価を頂けまして、7月頃に三重の桑名での実施にも繋がりそうです。
また決定しましたらお知らせします。

さて、工作のテントのお隣では、「おりじなる手焼きおせんべいを作ろう!」を行っていました。

sP1080581.jpg

BBQグリルを用意して炭焼きでせんべいを焼いていました。
定番の人気コーナーのようです。沢山の方が並んでいました。

こういうハウジングセンター近くにお住まいの方は、こういった無料のイベントが沢山あるので楽しみにしているのでしょうね。

とっても快晴のいい日ではあったのですが、いつもよりは人出が少なかったようです。
風が強いのには難儀しまして、テントがあおられて、電動ガトリング銃が2回もテーブルからアスファルトに落ちてしまい慌てました。
大きな被害は無かったのですが、ギアが外れてしまって、慌てて修理する場面もありました。
ということで、大変疲れましたが、沢山のお子さんに参加くださって頂き、よき工作になりました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
大変そうですが、みなさんの楽しそうな雰囲気が良く伝わりました。
私の子供頃はハウジングセンターの仮面ライダーやウルトラマンショー
のCMをやっていて、めちゃくちゃ行きたかったことを覚えています。
七月は三重の桑名ですか!
日程が合えば、もしよろしければお手伝いさせてくださいv-63

2011/05/15(Sun) |URL|白牛 [edit]

楽しい一日

大成功おめでとうございます。
さすがフォレストさんですね。
工作の楽しさをこれからも子供達に伝えてくださいね。

2011/05/15(Sun) |URL|kojison [edit]

お疲れさまでした。協会の活動記録
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/JRBGSA-rireki.html
に加えさせて頂きました。

2011/05/16(Mon) |URL|ハンター [edit]

Re: お疲れ様でした!

> 白牛さん
イベント業者の方が4名ほど入って頂いて行いましたので、よかったのですが、
中には間違って貼ってしまう方がいまして、目が届かないと大変です。
桑名のイベントは6月の会議できまるようなのです。
今回も応援頼みましょうか?と業者にお話ししたのですが、予算的に無理だったようです。
とにかく日程が決まったらお知らせしますね。
しかし、また短期間で刻むことになりそうで大変です。(笑)

2011/05/16(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: 楽しい一日

> kojisonさん
こういったハウジングセンターでの開催は初めてなので、どうなるか心配でしたが、なんとか喜んで頂けて良かったです。
今度は夏なので、テントの中は暑くて大変な感じがします。(笑)

2011/05/16(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

> ハンターさん
ありがとうございます。
とっても光栄です。
ハンターさんの講座をみさせていただき、本当に勉強になりました。
まだまだ改善して行きたいと思いますので、今後もご指導ください。

2011/05/16(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/514-5778e8bc
Template by :FRAZ
まとめ