back to TOP

admin |  RSS

2017-08

ホタル祭りに向けて切り絵の共同作品を作り始め、本日はクライマックスの日。

みなさん、殆どのパーツが完成しておりましたので、それぞれのグループで張り合わせして組み立て作業が始まりました。

sP1080661.jpg
背景の画材に、人物を切りだしたものを乗せるように張り合わせていきます。

sP1080668.jpg
私が先日切り出した背景もあります。向かって右の絵です。
既に柳や人物が2名合わせてあります。
向かって左は、あと柳をくわえれば完成というところまで来ています。

sP1080670.jpg
私の切った背景に、最後の人物を貼っているところです。

sP1080679.jpg
こうして出来上がった2枚の切り絵です。大きさはほA1サイズ。
全部で3枚で完成なのですが、残り1枚は柳の枝葉を持ちかえって処理されるそうです。
今度の29には3枚の全てが完成できそうです。

今回で2回目の共同作品。どんどん皆さん切り絵の腕が上がってきて、表情も豊かに切りだされています。
着物の図柄も綺麗に切り出しされ、力の入れようがよく解ります。
一般に向け、公開される日が楽しみです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

素晴らしいです♪
祭りが楽しみですね!

近郊でホタル見られる環境があるんなんて、素敵です
岐阜まで見に行ったことがありますが、ホタルのやさしい光
とても癒されますね♪

2011/05/21(Sat) |URL|響子♪ [edit]

Re: タイトルなし

> 響子♪ さん
ほんと、完成が楽しみです。
皆さん最初の頃と比べ物にならないくらい綺麗に作られてますよ。

蛍は、近郊というよりも歩いて行けるすぐそばの里川で見ることができます。
時期になると、名古屋からも近い関係、沢山の方が見学にきます。
自分の地域はもともと果樹園農家が多く、緑が多いところです。
近年、農薬散布も弱い薬を使うようになって、カワニナも育つようになりました。
幼虫を放流した他の地域と違って、自然の繁殖力で増えたところですので、また違う意味で良いところです。
大体、梅雨の時期に多く観られますので、お時間のある時に見学にきてくださいませ。

2011/05/22(Sun) |URL|フォレスト [edit]

すてきな切り絵!

すごく繊細で美しいですね!
自分が不器用なので見とれてしまいました。
なんというかこの切り絵はホタルの風情を表現するのにピッタリな感じです。
ホタルって一人で見に行くと怖いんですが(笑)他に人がいるなら大丈夫そうです。

自然にホタルが繁殖するのはいいですね~
そういう環境なくしたくないです。

2011/05/22(Sun) |URL|藍 [edit]

Re: すてきな切り絵!

> 藍さん
コメントありがとうございます。
切り絵は自分でやっているから言えるのですが、慣れの問題でそんなに難しくは無いと思います。
いま、NHKで水曜の夜に切り絵の講座をやっていますので、一度ご覧になるといいですよ。
テキストも出ていますよ。時間みて挑戦してみてくださいね。

蛍は日本人でよかったと思えるほどに生活に密着した文化と言えるくらいですね。
毎年沢山の蛍が舞ってくれます。
ほたる祭りの日には、私もふくめて観覧コースを誘導しますので、来てくださいね。
ただ、4日というとまだ時期的に早いかなぁと思います。
おそらくピークはもう1、2週間あとじゃないかなぁ。
でもオカリナコンサートなど、いろいろイベントも行いますので楽しめると思いますよ。

2011/05/22(Sun) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/519-944c1eb5
Template by :FRAZ
まとめ