back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 築羽小学校  2011/06/06 (Mon)
6月6日は、ものづくりサポータの活動で、築羽小へ行ってきました。
築羽小は、旧旭村の小学校で、平成の合併時に豊田市に編入されたところです。

今回の用向きは、昨日の研修も行った「音作り」を、こちらの築羽小で採用したいとの要望がありましたので、その打合せのためです。

今回は撮影しませんでしたので、写真はありません。

この「音作り」のプログラムを通して、11月に行う学芸会で演奏会を行えたらとの先生の意向があります。
しかし、なにせ身近なストローや紙コップで作るものですので、演奏まで持っていくには課題も沢山あります。

ですので、研修でも紹介した竹の楽器も持参して、授業の中で作ることはできませんが、竹という自然の素材でできるものとして、学芸会で使うことも可能ではないかと紹介させて頂きました。

色々な音の出るものに、先生も大いに興味を持って頂きまして、大体の授業内容の打合せが出来ました。
実施は10月の初旬ころに、2回に分けてとなりました。

こちらの学校は、過疎化のあおりを受けて、全校12名の児童だけです。
今回対象となる児童は3~6年の子どもたちですが、全部で6名です。
しかもお話では、今年度を最後に廃校となることが決まっているそうです。

そんな最後の年度となる時に、こうして学校に訪れることができたのは何かの縁ですね。
大事な思い出となる年ですので、素敵な学芸会になるようにしっかりサポートしようと思いながら帰りました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/537-85832582
Template by :FRAZ
まとめ