back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 切り絵の見所  2011/06/19 (Sun)
ほたる祭りに合わせて、大判の切り絵を3枚、自分たちの切り絵倶楽部で作りあげましたことは、以前にご紹介させて頂きました。
6月11日におこなった切り絵倶楽部の活動のあと、その大判を下に降ろして、ロビー展として飾って頂いております。

sP1090036.jpg
現在はこんな感じでホタル祭りから継続展示して頂いておりまして、我がクラブとしてもとても有りがたい。
そんな中で、切り絵の見所の紹介も有った方がいいよねと、ふと話がありました。
その時にいた会員の方と少し前に電話で話していたら、「見所を書いておきました」との事を教えてくださいました。

sP1090034.jpg
3枚の絵を1枚のA4に写し取ったシートの下に、手書きで丁寧に書かれていました。

sP1090035.jpg
見事な紹介に心打たれましたので、ここにみなさんに見て頂いたくあげておきます。

「ほんとうなら、フォレストさんにパソコンで打ち直して貰った方がいいんですが、忙しいですからね。汚い手書きで申し訳けないけど」とのお言葉でした。
いつも自分が忙しいと言葉にしていたんだなぁと反省しています。
今は誰でも印刷したような綺麗な文書を作ることが出来る世の中ですが、こうした心がこもったものには触れる機会がなくなっています。
内容とともに、ほんとうに皆さんで作りあげた良い作品になったなぁと、改めて思う次第です。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

今は近くで見ることができるんですね!

そうそう帯の模様が緻密ですばらしいなあと思ったのでした。
ホタルまつりの時は柳の葉まで見ることができなくて残念だったので
目線の高さでの展示はとても良いと思います。
いろんな方に観ていただきたいですね!

先日紙すきをしたときに菖蒲の花の型を抜いたのですが
切り絵と似ていて小さな絵なのに
すごく時間がかかりました(笑)

こんな大きな作品を作るのはすごい根気がいるんだろうなあと
改めて思っちゃいました。

2011/06/20(Mon) |URL|藍 [edit]

見所掲示板とても良いことですね。切り絵に携わってない人達が見る時に すごく参考になると
おもいます。
 いつも切り絵を拝見するときに、この作品はここが 苦労しました・・・・等のコメントがあると
良いのにな・・・・と思いながら見ていたので なんか気分が晴れた気がしています。
(管理人さんが忙しそうなのは、プログをみていれば自然に判ります。ご自分が言ってるからでは無いと
思いますよ。)

2011/06/20(Mon) |URL|澁・幸 [edit]

Re: タイトルなし

> 藍さん
そうです。下に降ろしました。
当初、近くで見えないと切り絵と思えないからという意見があったのですが、展示場所の関係から断念してましたが、こんかい降ろすことができました。
この機会に沢山の方に、切り絵の面白さを知って頂きたいですね。

紙すきでも切り絵みたいな技法があるのですね。
きっと藍さんも切り絵を楽しくできると思いますから、始めてみてはいかがですか?

2011/06/21(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>澁・幸さん
いつもコメントありがとうございます。
「見どころ」はほんとに良いコメントですね。
今後も新しい目線で色々なご意見くださって、欠けているところを補ってください。頼りにしています。
忙しいのは、各所にゴム銃をPRしている関係なので、良い結果だと思ってはいるのですが、反面みなさんに迷惑おかけしてます。

2011/06/21(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/550-202cca1c
Template by :FRAZ
まとめ