back to TOP

admin |  RSS

2017-08

あちい、暑い、ビールが旨い!そんな時に、つい卓上糸のこ盤を買ってしまいました。
KEROKERO火器商会さんが購入されたことに触発された訳でもないけど、、、いえ、本当は少しはありますが、、、(^^ゞ

どうにも糸ノコ刃が直ぐに折れるし、折れない太いノコ刃にすれば、アサリが強いので、ささくれが多くて後の処理が大変だしで、いっそ買い換えようって気になりだしてしまいました。
まぁ、前から買い替えのチャンスをうかがっていたのは確かなのですが、特別不満もなかったのは事実でした。
しかし、今回は大量に切りだすこともあって、どうにも辛いので、買い替えの良い機会となった訳です。

で、ネットで送料込みでも1.9万円切るところがあったので在庫を確認したところ、ありますよとの返事だったので、そく注文。

sP1090052.jpg
それが本日届きました。購入しましたのは、日立 卓上糸のこ盤 FCW40SAです。
某サイトでもお勧めの低価格機種。

sP1090053.jpg
さっそく試し切りです。慣れない関係かFAF13のトリガーガードですが、旨く切れません。
付属のピンエンドのノコ刃ではアサリが強く、切り口はかなり荒くなっています。

そこで、プロクソンのコッピングソウのノコ刃をカットして取りつけてみました。
かなり細い刃なので、取りつけに少し難儀しましたが、どうにか使えそうです。

sP1090057.jpg
アサリが無い刃にすれば、切断面はご覧の通り、綺麗になりました。

sP1090058.jpg
いままで使ってきたプロクソンのコッピングソウと並べてみますと、大きさはテーブルの差程度。
しかし、テーブルの高さはかなり上になります。
いままで使ってきた作業台では高すぎて使いにくくなってしまいました。このままでは効率が悪そうですので、新しい作業台を作ることが急務になりそうです。

使った感想ですが、、、、、、

最初は使い勝手が解らず、直線を切るにも、曲線を切るにも、まったくコントロールできませんでしたが、幾つか切るうちに、だいたいコツが掴めてきました。
いままでのプロクソンでは、速度は最低のスピードで使っていました。それでないと刃が折れてしまうのです。
(それでも途中からだんだんと速度が速くなってくるので、それで丁度よかった)
これは、スピード遅いと、部材が押さえきれずに踊ってしまって、旨くきれません。
逆にスピード上げると、綺麗に切れます。刃も折れることなく使えますし、しっかり張って使えますので、綺麗な垂直の断面に切ることができますね。

それから自分はゴム銃の部品切りが目的ですので、小さなものを切りだすことが多いです。
それには、この部材押さえの大きさは、でかくてかなり邪魔です。小さなものを押さえる指がうまく入らず、押さえきれない場面がありそうです。ここらは改造の余地ありのような気がします。

カム式の振動の少なさには感動ものですね。糸ノコ盤と一緒の作業台に乗せた部材がまったく踊ることなく、大人しく座っていますのは、これまでには考えられないことです。
振動が少ないということは、音も静かってことです。使っている時の気持ちも静かですので楽になりました。

刃の交換は決して楽ではありませんね。とくに細い刃は挟むのに苦労します。
とはいえ、プロクソンのコッピングソウよりは、すべてオープンの場所にあるので全然楽です。
交換が楽ではないので、穴抜きには向かないのですが、ゴム銃のための作業には殆ど行いませんので、とりあえずは不便はないでしょう。

LEDライトも充分に明るいので夜の作業には重宝します。
エアノズル(おが屑吹き)は効いているのか良く解りませんが、今回切った分では、クズが邪魔で切る位置が見えないこともなかったので、吹き飛ばしているんでしょうね。(^^ゞ

いままで使ってきたプロクソンのコッピングソウはオークションで中古で安く手に入れたものでしたが、充分に元は取れたように思います。
今回購入したFCW40SAはプロクソンのコッピングソウがあって始めて良さが解ったようなもの。
電動工具のランクでは初心者向きのものだそうですが、自分には充分過ぎる電動工具です。

 
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

おめでとうございます

買われましたか。うらやましい。そのわずかな大きさの差が私を迷わせたんです。静かなんですね。やっぱりうらやましい。プロクソンが根を上げるまでがんばります(笑)。
これからの活躍が楽しみです。
ところでプロクソンでもだいぶ生産能力アップしましたので、次の競技会にはマシンピストルを提供させていただければと思います。

2011/06/24(Fri) |URL|KEROKERO火器商会 [edit]

Re: おめでとうございます

>KEROKERO火器商会さん
いえいえ、KEROKERO火器商会さんもおめでとうございます。
そうですよ、プロクソンの小ささは特筆ものです。
その中でもプロクソンのスーパーサーキュラソウテーブルはゴム銃作る上で替わるものがないように思います。
コッピングソウも、自分は随分使いました。今回のことがなければまだまだ使い続けていたと思います。
競技会への提供のお話も大変ありがたいです。いつも人気な品ですので、とてもあてにしてます。

2011/06/24(Fri) |URL|フォレスト [edit]

購入おめでとうございます

私も卓上糸のこ盤を購入する時、日立製が第一候補でしたが市場では欠品していて、入荷は2ヶ月後だったのであきらめてマキタ製にした覚えがあります。
十分使いこなしてください。

2011/06/24(Fri) |URL|ダボ爺 [edit]

なんとまあ~

いや~素晴らしい

羨ましいな~

毎回羨ましがってますが(笑)

2011/06/24(Fri) |URL|もぐら [edit]

Re: 購入おめでとうございます

> ダボ爺さん
自分にはネコに小判状態ですが、腕が無いぶん、機械で。(^^ゞ
パワーがあるので、いままで切れにくかったものがすんなり作れそうです。

2011/06/24(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: なんとまあ~

> もぐらさん
新品はいいものですね。
一度買うとなかなか買い替えできませんので、しばらくこいつと仲良くやっていきますよ。(笑)

2011/06/24(Fri) |URL|フォレスト [edit]

ご購入、おめでとうございます!!

やはり、糸鋸盤は、刃が命ですよね。
本体がどうあれ、刃がいいと切り口がぜんぜん違います。

なにやら、北欧製のものにいいものがあるとか聞くのですが、そんなモノが売っている店にであったことがありません。

2011/06/24(Fri) |URL|BIN [edit]

フォレストさんにはお知らせしてあるのですが、東急ハンズでスイス製の糸鋸の歯を扱っています。これはお勧めです。

2011/06/24(Fri) |URL|おんちゃん [edit]

Re: タイトルなし

>BINさん
ありがとうございます。
やはりノコ刃肝心のようですね。
Webでもそういう内容が書かれています。
お値段安いマシンでも、そこそこ使えるようになるなら、ここは良い刃を購入しないといけませんね。

2011/06/24(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>おんちゃん
情報ありがとうございます。
夏の特売には必ず行くので探してみますね。

2011/06/24(Fri) |URL|フォレスト [edit]

メーカー名はバローベと表示されていると思います。

2011/06/25(Sat) |URL|おんちゃん [edit]

Re: タイトルなし

> おんちゃん
ありがとうございます。
メーカー名はバローベですね。
これで間違いなく購入できそうです。

2011/06/26(Sun) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/554-fcb0f927
Template by :FRAZ
まとめ