back to TOP

admin |  RSS

2017-08

組木工房さんへ、卓上糸のこ盤 FCW40SAのノコ刃とクイックレバーを注文しておいたものが届きましたので、装着してみました。

sP1090161.jpg

届いたクイックレバーと、もともと付いていた六角ボルト。
(六角ボルトにはネジの緩み止めが塗布されていました。)

sP1090162.jpg
交換、装着した状態。
下用のものも注文しましたが、本体の改造が必要とのことなので、今回は時間の関係で交換しません。

sP1090165.jpg
次はノコ刃の交換。いままではプロクソンのコッピングソウのノコ刃をカットして取りつけてました。
切断面は申し分なく綺麗ですが、切れ味が悪く時間かかるのと、ときどき部材が大きくバタつくことがあって怖い思いがするので、贈られてきたNO1の歯に交換してみました。
スペックは堅木で20㎜以下、 柔木で30㎜以下を対象とした30山のノコ刃です。
写真で見ても解りますように、かなり細い刃ですね。

sP1090166.jpg
切ってみたところ、切断面の綺麗さはプロクソンのコッピングソウのノコ刃の方が軍配上がるのですが、切れ味は格段にいいですね。
バリが少しでるんですが、まぁ許される範囲でしょう。
部材のバタつきは、まったくない訳ではありませんが、コッピングソウのノコ刃よりも楽です。

まだ機械に慣れていませんので、書いたライン通りになかなか切れません。とくに直線が難しい。
しばらくこれで頑張ってみます。
おんちゃんの紹介してくださった東急ハンズのノコ刃も購入できるチャンスがあれば試してみたいと思っています。

 
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

糸鋸刃

組木工房さんの糸鋸刃、よさそうですね。

私なんか、バリが出て当たり前で、欲しいラインより外側で切って、
後は、ペーパーでというのがあたりまえだと思っていました。
まあ、線の通りに切るだけの技術がないのもあるんですがね。

送料なんかを考えると割高になるのかもわかりませんが、
私も一度、頼んでみようかなぁ~。

2011/06/28(Tue) |URL|BIN [edit]

Re: 糸鋸刃

>BINさん
組木工房さんの糸ノコ刃は、12本入りで1000円で、送料は定型の140円です。
DIYで買うより若干割高ですね。

切断面の良さと、バリの関係は、組木工房さんにも書かれてますが、
アサリが無く山が多いほどいいみたいですね。
逆に切れ味が犠牲になります。
組木工房さんのものは30山なので、山が少ない分、少しバリもでます。
しかも刃が極小なので、切れ味悪そうなのですが、思った以上に切れますね。
刃の立ち方も、全て同じ方向ではなく、下側の一部が逆歯になっています。
これが切れ味に関係しているのかもしれません。

でも、自分にあった刃を見つけるまで、色々試す価値はありそうですよ。

しかし、カム式の糸ノコ盤はいいですねぇ。
これだけ刃を張っていても、折れませんから、切り出し精度がいいし、
なによりも振動が今までとは別次元です。

2011/06/28(Tue) |URL|フォレスト [edit]

無理してでも日立にしとけば良かったとか、考えないようにしないといけないような記事ですね。羨ましい。振動の少なさはマンション暮らしには魅力的です。

2011/06/29(Wed) |URL|KEROKERO火器商会 [edit]

Re: タイトルなし

>KEROKERO火器商会さん
プロクソンのコッピングソウは自分も3年ほど使っていますが、サイズが小さくとも充分使えるものでした。
決して悪い買い物ではないとは思います。
今回の購入は、古くなってきた関係なのか刃が直ぐ折れるし、速度も速かったり遅かったりで、使ってみないと調子が良く解らないことが続いたので、皆さんの使っているものや意見を参考に決めました。
いままで使っていただけに、比較対象があるので、色々書けるだけですね。
これはこれで良いと思いますが、いまだにプロクソンの様にラインに沿って切ることができません。(^^ゞ

2011/06/30(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/561-05a04aa3
Template by :FRAZ
まとめ