back to TOP

admin |  RSS

2017-08

快晴の7月14日、この日はシャボン玉のサポートの2日目に出かけてきました。

※小学校の写真はありません。

シャボン玉は前回の授業で、大きな、おおきなシャボン玉を作るにはどうしたらいいのかな?
ってことで進めてきました。
今回はさらに大きな、人の入るくらいのシャボン玉をつくって、生徒に入ってもらいます。
特性フラッパももの凄くおおきなもの。

ただ残念なことに、今回のシャボン液の具合がいまいちで、すぐに弾けてしまって、
なかなか旨くジャンボシャボン玉ができません。
それでも苦労してなんとか作れるようになって、まず先生に入ってもらいました。
児童から大きな歓声!!こちらも思わず微笑ましくなります。

そのあと児童全員に、ジャンボシャボン玉の中に入ってもらいました。

次は、色々なフラッパーを使って、楽しいシャボン玉のショーを行います。
このときは生徒さんは見学です。
沢山の面白いシャボン玉を楽しくみてもらいました。

最後は練習したシャボン玉の技の披露。シャボン玉の中にシャボン玉を入れたり、トランポリンをしたり。
自分も生徒の前に立って、やってみたのですが、ジャンボの時に苦労したように、
技の披露のときも、シャボン玉の持ちが悪く、直ぐに弾けてしまって、技まで持っていくのに苦労します。
これも最後はなんとか披露できるところまで持っていくことができました。

暑い日の体育館の中での授業。どんな風に子どもたちに写ったんだろうか?
そう思っていると、クラスの代表の子3名が感想を大きな声で私たちものづくりサポーターに発表してくれました。
とても楽しかったことや、不思議に思ったこと、初めて解ったこと、自分でも挑戦してみたいこと。
それぞれ綺麗にまとめて話してくれまして、とても感心するやら嬉しいやら。

今回で終わりですが、私たちサポーターも色々教えてもらった授業でした。

帰り、お昼の1時になってしまったので、一緒にうどんを食べに行こうと誘われました。
なかなか終了後にサポーターの皆さんと行動することもないので、よい機会だと思い行くことにしました。

sP1090371.jpg
行き先は、丸亀製麺。午後1時を回っていましたが、まだまだ駐車場は混雑してます。

sP1090373.jpg
店内も8名ほどのスタッフが活気あふれて忙しそうに切り盛りしてました。

sP1090375.jpg
頂いたのは、冷やしおろしうどん。
天かすとネギたっぷりバージョンに、野菜のかき揚げ、えび天、温泉卵、お稲荷さん付きの豪華バージョン。(笑)
久しぶり、たしかダボ爺さん達と出かけたきりかな?、に頂きましたが、美味しかったです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした!

というより
おうどん食べたくなりました(笑)
自分でトッピングが選べて楽しいですよね~
麺類好きにはたまりません(^v^)

2011/07/15(Fri) |URL|藍 [edit]

Re: タイトルなし

>藍さん
ありがとうございます。
讃岐うどんは腰があって美味しいですね。
ちょっと家から遠いので、なかなか行けないけど
こういう暑い日の冷やしうどんは格別。(笑)

2011/07/16(Sat) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/577-6ef57561
Template by :FRAZ
まとめ