back to TOP

admin |  RSS

2017-08

7月16日は豊田市の稲武交流館でゴム銃工作を行いました。

仲間と待ち合わせして乗り合わせし、一路稲武へ。今日も快晴ですので、暑くなりそうです。

sP1090403.jpg sP1090404.jpg
約1時間ほどして9時15分頃に稲武交流館に到着。稲武の支所の隣にあるのが交流館です。
会場はその2階。広々とした部屋を確保してくださったので、さっそく会場の準備です。
テーブルの上に新聞紙を敷き詰めたり、ゴム銃の展示スペースをつくったり。工作後に競技をやってみようと思うので、そのスペースを作ったりと、やることは沢山あります。

そうこうしていると早い子は会場に入ってきます。
時間があるので、ゴム銃ですこし遊んで頂きました。

さて、予定の10時になったので、簡単な挨拶のあと、工作に入ります。

sP1090406.jpg sP1090407.jpg
今回の参加は当初10名と聞いていましたが、飛び込みもあったようで、合計13名で実施。
競技を行うために40分で作る計画にしました。自分を含めて4名のスタッフで行いますので、充分可能です。
途中、問題も幾つか発生しましたが、なんとか時間通りに完成。

完成したばかりの銃を使って、さっそく競技です。競技といっても適当な距離からマッチボックスサイズの的を狙って倒すだけ。

sP1090410.jpg sP1090413.jpg
しっかり狙ってよ!!
連発銃なので6発弾を込めて、いくつ倒せるか?で争いました。2回実施して合計点で順位を決めます。
賞品に別の連発銃を進呈するよ、というと子どもたちは力が入りました。(笑)
優勝は写真右側に写っている女の子。初回はみんな1~2点がいいところなのに、5点をたたき出し、
次も4点を出して合計9点。ダントツの1位です。

順位別に賞品を渡したら、最後のイベントは色々なゴム銃の試射体験。
普通の連発から電動の100連発まで順に体験してもらいました。
子どもたちはもちろん、お母さん達も喜んでくださって、よい工作教室になりました。
時間をみれば12時ちょうど。予定通りに終わって優秀な時間配分でした。(笑)

これが終わって片づけをすれば、仲間と一緒に猪鍋を頂きにいきました。
sP1090414.jpg
行った先は大きな牛の張りぼてが目立つ「中乃屋」さん。
地元で有名な猪鍋を食べさせてくれるところです。

sP1090417.jpg sP1090418.jpg
通された部屋は炭火で頂く、囲炉裏のあるところ。夏なので暑いかなぁと見たとたん躊躇しましたが。(笑)
でも風情のあるいいところです。

sP1090421.jpg sP1090423.jpg
しっかり煮込んだ鍋を囲んで、仲間とビールで乾杯。
猪鍋は臭みがあって食べにくいといいますが、ここのは赤みそで美味しく煮込み、まったく臭みがありません。
残った汁でうどんも頂いて、ビールも一杯頂き、大満足。

暑い夏の日でしたが、充実した良い日になりました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

楽しそうですね

ご苦労様です。この夏は忙しいですね。

自分で作ったゴム銃で競技するのですから納得でしょうう。

2011/07/18(Mon) |URL|ダボ爺 [edit]

お疲れ様でした!
こどもたちはきっとすごく楽しかったと思います。
こういうの大好きですものね。

しし鍋・・・・暑そうです(笑)

イノシシはたまに山道で遭遇するのでコワイです(>_<)
食べたことはあるのですが
今は無理そうです(笑)

仕事した後のビールは最高ですよね。
稲武と言えばどんぐりの湯が改装中なので最近はあまり行ってないなあ。
あの道の駅の米粉パンはとっても人気があるんですよ。


ところで先日から何度もコメント入れようとしたんですがいつもアップできないまま・・・・

今日はできてるといいな

2011/07/18(Mon) |URL|藍 [edit]

たまらん

猪鍋めちゃくちゃおいしそうですね!!
山本屋の味噌煮込みに目がない私にとっては
まさに至高の逸品。
月末に静岡方面に旅行に行くので
途中で寄ってみます!!

2011/07/18(Mon) |URL|白牛 [edit]

Re: 楽しそうですね

>ダボ爺さん
そーですね。この夏は沢山受け過ぎました。(^^ゞ
7月はあと2回ありますよ。来週はよろしくです。
競技はとても盛り上がりました。誰が何点とった、よし自分は次は○点とるぞ!なんて言ってるこも居ましたよ。(笑)

2011/07/18(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>藍さん
いつもコメントありがとう!
稲武の子どもたちは、とても素直な良い子ばかりでした。
元気も一杯あって、楽しい時間が作れましたよ。

藍さんの近くもイノシシ出ますか?うちの近所はイノシシの被害報告がここ最近多くなっています。
自分は猪鍋に縁がなかったんですが、昨年に稲武の方に教えてもらって、この店の鍋が気に入ったので、今回も利用させて貰いました。食べやすいですよ。(笑)

工作教室の時は節電の関係か、汗をいっぱいかいたので、ここでのビールは最高に美味しかったです。(笑)
どんぐりの湯は改修が終わったようで、いまは営業してました。

そーいえば、コメント入れれない不具合があったんですね。スパム対策で禁止しているIPも一部あります。
もし、制限されてますというメッセージがでましたら、ブログのメール投稿からメッセ下さい。
そこから送って頂けると、藍さんのIPが解りますので、禁止解除できますので。よろしくです。

2011/07/18(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: たまらん

>白牛さん
猪鍋美味しかったですよ。白牛さんは赤みそ大丈夫ですか?
この味噌味が臭みを消しているんじゃないかと思います。
野菜たっぷりに、味噌で頂く鍋は絶品でした。
お店は国道153号沿いで、牛のはりぼてが目印ですので、すぐ解ると思います。
そそ、行く前に連絡するといいかもしれません。
地元の方の話しだと冷凍してるから、それを解凍する時間あるので、予定だけ伝えておくと良いとのことです。
まぁ、予約しなくとも少し待てばいいことなんですが。(笑)
http://nakanoya.info/

2011/07/18(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/579-236c8bbe
Template by :FRAZ
まとめ