back to TOP

admin |  RSS

2017-10

7月23日は、ナゴヤハウジングセンター豊田会場へゴム銃工作に行ってきました。

昨日の涼しい日とうってかわり、本日は快晴の暑い日になりました。

sP1090461.jpg sP1090467.jpg
工作会場は、駐車場から向かって右にある「ホール」内。
目の前にはプールやかき氷のイベントも行っていました。そんな中でのゴム銃工作です。

今日はダボ爺さんにも協力をお願いして、イベントスタッフも含めて4人で切り盛りします。
そのダボ爺さんとも無事に予定通りに9時に合流しまして、会場の設営を行いました。

今回は、(1)10:00 (2)13:00 (3)14:30 の3回に分けて実施。
各回定員30名として、合計90名の予定で行います。
また電動ゴム銃の実演を各回の合間に行うこととしました。

最初の10時の回には10分前でも申し込みが殆どなく、どうなるのかなぁと思っていましたら、最終的には定員オーバーするほどに集まってくださいました。
どうやらビンゴゲームがある日は、沢山のお子さんが来場するそうです。(笑)

sP1090474.jpg sP1090489.jpg

比較的小さいお子さんの参加が多く、保護者の皆さんに協力して頂いて工作を進めていきました。

sP1090480.jpg
予定通りに作成できましたら、さっそく試し打ち。
専用のコーナーで、紙コップに向かって打ちます。

sP1090470.jpg sP1090471.jpg

さらに、電動マシンガンの実演も行いました。
写真左はダボ爺さんの4連射ショットガンを。右は私の作ったダブルドラムガトリング銃を体験してもらいました。
今回、テレビ制作会社の取材もありましたので、その様子もしっかり撮影されて行かれました。
珍しいゴム銃に、お子さんたちはもちろん、親御さん達も興味しんしん。とっても盛り上がった射撃体験になりました。

どれだけゴム銃工作に集まってくれるのかなぁと不安なところもありましたが、ビンゴゲームの力もあって、蓋を開いてみれば予定通りに90名近くの参加があり大盛況の工作教室になりました。

そとでは、一日中、プールで遊ぶ子どもの声の歓声が響いてまして、暑い日であったわけですが、ホール内はクーラーが効いた快適な場所で行えてとても楽でした。

ナゴヤハウジングセンターでのご縁は一宮会場から始まったのですが、これで2回目。
今度は8月15日にまた一宮会場での実施になりそうです。
また沢山のお子さんに参加して頂けることをお願っております。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした!

教室は楽しいけれど主宰する側にはなかなか大変なことも多かったことでしょうね。
子どもたちの笑顔がごほうびですね!

見学させていただきたかったのですが今回はお仕事で行けなくて残念でした(>_<)

ゴム銃って子ども心が疼いて(笑)わくわくしちゃうんですよね(汗)
お子様じゃないんですけど(笑)

2011/07/24(Sun) |URL|藍 [edit]

Re: タイトルなし

>藍さん
今回も子どもたちの元気な姿に逢えましたよ。
ゴム銃は大人も興味を持っていただけるので、子ども充分に堪能する時間が取れる点がいいですね。
この夏休みは、まだ工作教室を4つほど抱えていますので、まだまだ気が抜けません。
頑張ります(笑)

2011/07/24(Sun) |URL|フォレスト [edit]

ゴム銃は楽しい。

さすが手慣れていますね。
これからも続くとはすごいです。
これでまた、多くのゴム銃ファンがこの愛知に増えましたね。
これからも、楽しみにしていますよ。
予定が合えばお手伝いしたいものです。

2011/07/24(Sun) |URL|kojison [edit]

Re: ゴム銃は楽しい。

>kojisonさん
イベント会社の方に気に入っていただけたようで、また次回に繋がりました。
沢山のお子さんにゴム銃に触れ、物作りの楽しさを味わっていただけると嬉しいですね。
また応援が必要なときはお願いしますので、よろしくお願いします。

2011/07/25(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/586-6c766fb7
Template by :FRAZ
まとめ