back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 走馬燈工作の準備  2011/08/19 (Fri)
8月21日に行う「走馬燈工作」の準備に追われてました。

工作に参加するのは12名です。今回は工作が色々あって大変なのが解っていたので、走馬燈の構造もいたって単純にしました。
それでも構造については本物と同じなので、褐色ありません。
しかし、お手伝いしてくださる大人も欲しいって言いだすので、倍の24セットを作ることになってしまい、また毎晩遅くまで作ることになってしまいました。

sP1090862.jpg
基本はベースの板を切りだし、電源ソケットとコードを固定。コンセントプラグを取りつけします。

sP1090863.jpg
こうして出来上がったベースが24セット。
12名の参加に、大人11名分、プラス1台は予備もしくは自分用。
一番上にある1つは、作成具合を試すために支柱を4本埋め込んでみました。

しかし、一番苦労するのは、ここの部分じゃなく、、、
走馬燈の回転部分を支える金具作り。

sP1090877.jpg
電球を挟むようにして取りつけるもので、針金で作ります。
柔らかい針金だとすぐに変形しちゃうので、ある程度太い針金になってしまいます。
そのため、ベンチを握る手に自然と豆が出来てしまって難儀しました。

先端は写真では解り辛いかもしれないけど、回転がスムーズになるよう画鋲がしばりつけてあります。
しばったあとは瞬間接着剤を染み込ませて固めてあります。
まぁ、頑丈とは言えませんが充分機能するから良しとしましょう。

本日やっと完成。これで工作準備から解放されますが、今度は9月分の工作の準備がやってきます。
頑張らねば。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

下準備が大変ですね。
でも絶対に子供たちは、大喜びですよ~~。
私もつくってみようかなぁ~

完成したら、是非、動画載せてくださいね。

2011/08/19(Fri) |URL|BIN [edit]

こんなに準備するのはたいへんでしたね!
教室の前にお疲れ様でした(*^_^*)

どんな走馬灯になるのかな~
いくつも並ぶとにぎやかでしょうね!
回るところが見てみたいです。

2011/08/19(Fri) |URL|藍 [edit]

Re: タイトルなし

> BINさん
今回は自分の都合で人数を少なくしちゃったんですが、
受付開始からすぐに定員になっちゃったみたいです。
すこしは人気があるようですよ。
明日は時間があれば大人向けに工作指導しちゃいますので、
そのときは動画撮ってみますね。

2011/08/19(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>藍さん
走馬燈は観ていて飽きないんですよね。
ところが案外大人でも動く原理をしらなかったりします。
子どもたちの作る作品がどんなふうになるのか、わたしも楽しみ。

2011/08/19(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/605-8325eddd
Template by :FRAZ
まとめ