back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 走馬燈工作  2011/08/21 (Sun)
8月21日は、猿投北交流館で走馬燈の工作講座を行ってきました。
兼ねてより準備してきた走馬燈の実施日です。

本日は地元小学校の児童12名が集まってくれました。
工作のサポートは、和の切り絵倶楽部の皆さんと、交流サロンのみなさんです。

準備で紹介しましたようにお子さんでは難しい電気の部分はあらかじめ作成しておきましたが、
残りの灯篭部分はお子さんたちに頑張って作ってもらいます。

sP1090907.jpg
なかでもフィンの切り出しに時間がかかり予定通りに作成が進みませんでして、少し焦りました。
私の指導は灯篭部分の工作まで。

sP1090915.jpg
本体が完成すると、今度は回転部分の絵柄を切り絵で作ります。
ここからが切り絵倶楽部の本領発揮なのですが、なんせ組み立てで時間を沢山使ってしまったために、切り絵に残された時間はわずか1時間。

それでもなんとか1つの絵柄を切りだすことが出来ました。

sP1090939.jpg
絵が貼れると、どんな風に廻るのか確認したいもの。
電源を入れて、旨くまわるかみてみます。うまく廻ってくれて私も一安心。
カラーセロハンで切りだした絵柄は綺麗に光がとおって、走馬燈の障子紙に幻想的に映し出されてました。

sP1090953.jpg
最後は参加者のお子さんたちと記念撮影。
子どもたちのくったくのない笑顔が今回の工作講座がやってよかったなぁと感じさせてくださいます。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/607-9f76b9da
Template by :FRAZ
まとめ