back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 ゆらゆらおもちゃ  2011/09/10 (Sat)
9月10日(土)は、お昼から発明クラブの指導の日になっていました。

sP1100197.jpg

今回作成するのは、「ゆらゆらおもちゃ」。

sP1100198.jpg

ガムテープの芯になる円筒のものをつかって、乾電池を錘にして、ゆらゆら揺れるおもちゃを作成します。
リーダーの先生が乾電池が無いとくるくる廻って行ってしまうものが、電池を貼り付けると動きが変わることをバランスや重力などをもとに上手に説明しました。
ドラえもんの絵のデザインになっていますが、ここらも子どもによって色々工夫するように指導がされて、個性を育てるようになっています。

子どもの好奇心をうまくそだてる良き題材だと感心します。

このあとゆっくりする間もなく、切り絵倶楽部へ走りました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/623-82b8022f
Template by :FRAZ
まとめ