back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 広川台小学校  2011/09/16 (Fri)
9月16日は、ものづくりサポーターで広川台小学校へ「しゃぼん玉」の指導に出かけてきました。

sP1100210.jpg

こちらは、本日で2回目の授業。そして最終日。

1日目では大きなシャボン玉をつくるための、おおきなフラッパーを作成し、それを使って色々なシャボン玉を作って楽しみました。

今回は私たちサポーターが用意した色々なフラッパーでどんなシャボン玉ができるのか、児童の皆さんにみてもらい、さらにシャボン玉の中に小さなシャボン玉を入れたり、シャボン玉のトランポリンなどの技を披露しました。
その中で一番の楽しみは、体がすっぽり入ってしまうジャンボなシャボン玉です。
これは液の配合がうまくいかないと、ジャンボシャボン玉になりません。
当初の配合で試したところ旨く出来ないので大慌て。配合し直してなんとか出来るようになって、やれやれです。

予定通りに子どもたちに楽しんでもらい、シャボン玉の技もうまく実演できました。

このあと、校庭に出て子どもたちに色々なフラッパーで楽しんでもらって授業終了。
シャボン玉の技を見て自分もやりたいって子どもも居て、とっても意欲的に遊んでもらいました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/625-4b23ee13
Template by :FRAZ
まとめ