back to TOP

admin |  RSS

2017-08

12月18日はハイブリッドフェスタ2011のイベント内で行われる和凧工作のお手伝いに行ってきました。

これは豊田商工会議所青年部が主催し豊田スタジアムで行われるイベントです。

sP1110158.jpg
9時半集合でしたのでその少し前に到着しましたら、メインステージではリハーサルを行っていました。
ファッションショーかなにかのリハだと思います。
その他にトークショーやダンスパフォーマンスなど色々ここでは行われるようです。

sP1110159.jpg
工作は西ゲート側で行います。自分が到着した時には殆ど準備が済んでいました。
昨年も同じようにお手伝いしたのですが、とても寒かったのを記憶していましたが、今年も本日はとても冷えて寒さが厳しかったです。

朝の打ち合せが済み、10時になるとお客さんが待ちかねたようにどっと押し寄せてきました。

sP1110173.jpg

指導スタッフ8人体制でお迎えするのですが、1つ作るのに30分程度はかかるので、どうしてもお待たせしなきゃなりません。
休み無しにフル稼働して、気がつけば午後1時すぎ。やっと午前の部をこなしてお昼にありつけました。
1時半からまた午後の対応ということで、自分は午前で帰る予定だったのですが人が少ないということで、引き続き残って指導させて頂きました。

sP1110184.jpg

出来上がった凧は専用の凧揚げ会場であげてみます。
朝は風が無かったものの、午後からは強い風が吹いて凧を揚げるには難儀な状態だったのですが、見事に上空まであげている方もありました。

最終的に163名ほど作って頂けたようで、自分はそのうちどれだけ対応したのか数えるのも忘れて頑張りました。(^^;;;
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

天下布武

凧と聞いてスッ飛んできました!
拝見するにこれはごんぼいかでしょうか?
今度の正月は愛知の熱き魂、田原凧と
インディアンファイターの末裔、長崎のハタで
洋凧軍団を跪かせるつもりです!!

2011/12/18(Sun) |URL|白牛 [edit]

Re: 天下布武

> 白牛さん
ごんぼいかっていうと、これですね。
http://jblog.takoaki.com/?cid=27446

今回作ったのは、もっと一般的な角凧です。
正月は田原ですかぁ。大空にいくつもの凧が上がっているのをみてみたいですね。
きっと雄大な光景なんでしょうね。

2011/12/19(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/637-d949e788
Template by :FRAZ
まとめ