back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 お伊勢さんへ初詣  2012/01/03 (Tue)
1月3日は家族でお伊勢さんへ初詣に出掛けました。家族といっても今年はちょっと様子が違いまして、長女は嫁に行って帰って来てないし、次女は風邪で寝込んでしまっているので、今回は自分と妻と妻のお姉さんの3人での初詣になりました。

sP1110497.jpg宇治橋の前の鳥居。
まだ暗い内に内宮へ到着するのが、例年通りの行動です。
朝8時頃になると、高速の時点から渋滞が始まるので、内宮に着くのがいつになるか解らなくなってしまうからなのです。
ここはパワースポットで、宇治橋の鳥居から見る日の出が御利益あるということで、例年多くの人が日の出を待っているのですが、本日は曇りのため待つ人は少なかった。


sP1110504.jpgsP1110511.jpg
本殿へ向かう途中、神事の行列にあってしまい、暫く足止めになりました。
ここ数年、こんな行事に出会います。式年遷宮の関係でしょうね。
お参り前に家族写真を撮ったりするのですが、待たされたおかげで凄い行列が出来てしまって、そんな余裕はありませんでした。


sP1110521.jpgお参りが終わったあとは、赤福でお茶を頂きます。
沢山食べられないので3人で一膳の赤福を分け合いました。
とっても冷えた朝でしたので、こうした暖かいお茶がありがたい。


sP1110527.jpgお祓い横丁で見かけた伊勢型紙のお店。
この写真はハガキサイズのもの。このサイズで480円のお値段。
色紙サイズは額込みで5千円ほどのお値段になっていました。
型紙の図案だけでは600円ほどでした。
色々見たのですが自分に気に入ったものが無かったので購入はしませんでした。


sP1110534.jpg自分のお目当てのお店はこちら。
いつもは「白鷹」に行くのですが、本日は9時開店と張り紙があったので、昨年と同じく「伊勢萬」です。
こちらで生酒を5杓ほど頂いて喉を潤しました。
店の前では甘酒の販売もありますので、沢山のお客で賑わっています。


sP1110538.jpgこちらはお陰横丁の「豚捨」。
お正月はコロッケだけの販売。
ここのコロッケを頂くのも楽しみの1つ。
本日はあまり行列が出来ていませんでした。


sP1110541.jpg今年も「吉兆招福亭」へ行って招き猫を物色。
店に並ぶ無数の招き猫は、見るだけでも1時間はあっというまに過ぎてしまいます。

今回は昨年買った「もりわじん」の招き猫の対になるのも、つまり左手を挙げたものがないかなぁと思っていたのですが、、、
「もりわじん」のものはどれも高額ですね。昨年買ったものだけ、案外お値打ちだったようです。
とても手が出ないし、他に気に入ったものもないので、購入は断念。


sP1110561.jpg最後は猿田彦神社へお参り。


妻達のお土産屋巡りに付き合うのもこの日の日課なのですが、気がつけば時間は11時半過ぎ。
ちょっとのんびりし過ぎじゃないかとびっくりしました。

高速に乗れば、亀山からの慢性渋滞にひっかかりまして、渋滞を抜けるのに2時間ものロス。
途中、刈谷で食事休憩をしたとはいえ、家に戻ったのは午後4時半でした。
あとで聞けば3日はUターンラッシュのピークの日のようでした。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/659-a4cbb4a3
Template by :FRAZ
まとめ