back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 バレル作成治具  2012/01/18 (Wed)
2月12日の工作に向けて、バレル作成用の治具を作ってみました。

sP1110726.jpg

これだけを見ると、なんに使うのかなぁと思ってしまいますが、下の写真にあるFFS04のバレル部分を組み立てるのに、アシストする治具です。

sP1110727.jpg

FFS04は殆ど貼り合わせるだけの簡単な構造で作りやすいと思います。
しかし、バレルだけはちょっと難しいかもしれません。
バレルは4枚の板を井の形に貼り合わせするんですが、きっちり押さえながら貼るのは小さいお子さんにはハードルが高いかもしれません。

sP1110725.jpg

そこで、4枚の板を上の写真のように差し込みするだけで、押さえて置いてくれるので、位置をゆっくり合わせることができるんじゃないかと思い作ってみました。

ただ、これがあると万能かというとそうでもなく、なんせ板は乾くと次第に歪んできますので、材料として真っ直ぐなものが少ないため、片方だけを押さえても、全体が均一になりません。
ここらへんが、この治具を作った誤算だったのですが、それでも少しは楽に作れるようになるんじゃないかと期待しています。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ガトリング銃のバレルは長いこともあって、正確に組み立てるのは難しそうですね。

バレル両端と中間の3箇所で固定出来ると良さそうですが、木材の微妙なしなりがあると厄介です。

2012/01/20(Fri) |URL|紅のブタ [edit]

Re: タイトルなし

> 紅のブタさん
木材は直線みたいに見えるものの、案外と反っているんですから厄介ですね。
今回は15名(組)の参加があるので、全員に揃えるとなると、どうしても1か所のアシストになってしまいます。
あとは指導の工夫で補えればいいんですが。

2012/01/23(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/671-c034c1d2
Template by :FRAZ
まとめ