back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 天体観測  2008/10/12 (Sun)
この土日で天体観測を目的にキャンプに行ってきました。

随分寒くなったんですが、ボラ仲間と季節外れのキャンプです。
テントは嫌という声もありましたので、バンガローで宿泊。
c286.jpg
行ってみてびっくり、車が横付けできるかな?と思いきや、、、
林間の凄いロケーションの中に有りました。
荷物をせっせと林間のアップダウンの中、運びました。

c298.jpg
メインの天体観測。
口径40センチのコンピュータ制御の望遠鏡。併設されているのは口径15センチの屈折望遠鏡。

月や、木星、星団、星雲を見せて頂きました。
残念ながら空気が澄んでいなかったのでくっきり見ることができませんでしたが、普段みることが出来ない内容を解説付きで拝見。感激です。

夜は長いのでBBQなどをやりながら、美味しい料理や楽しい話を肴に飲み明かしました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

天体観測。。。

うらやましい趣味もお持ちなんですね!!
ロマンがあってとっても素晴らしいと思います。

私も小学生の時に土星と木星を望遠鏡で見て感激してしまい、
大きくなったら天文学者になるんだといってました。。。(笑)

2008/10/13(Mon) |URL|HTIおじさん [edit]

>HTIおじさん
いえいえ、趣味というほどでもなく、行きたいという声があったのと、来年に向けて子どもを引率したキャンプができないか?下見をしたいという思いが、うまく一致したため出来た企画です。
昨夜はタイミングよく月観測衛星「かぐや」の放送がありましたね。
宇宙の果てない夢は子どもの頃から色々な空想を限りなくかき立ててくれますね。
子ども頃では高くて買えなかった天体望遠鏡も大人の今では手に届くものになってますから、こういった企画の後はついほしくなってしまいます。(笑)

2008/10/14(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/69-024ca44a
Template by :FRAZ
まとめ