back to TOP

admin |  RSS

2017-08

4月14日は発明クラブ。今年度の初日になります。
小学校1年から2年生になったばかりですから、とっても幼くみえます。
そう思うと昨年度の2年生も同じだったでしょうから、1年で随分としっかりしてくるものだなぁと感心します。

sP1120564.jpg
本日はカラーボールの作成。
平面のシートを貼り合わせて球体を作るもの。

それより以前に、本年度初日ということもあり、クラブの決まりをしっかり指導し、また道具などの扱い方も覚えてもらうことに重点をおいた日になります。

今回は特にカッターを怪我しないように扱う勉強を行いました。

sP1120565.jpg
そんなことも踏まえて、工作も平行して行います。
三角に切り出した図形を番号に合わせて貼り合わせていくと、不思議なものですね、球体になっていきます。
思いもしなかった変化や、こうすればこうなるというノウハウをこうして覚えていき、発明クラブの教室が進んでいきます。

紙を切るのも、大雑把に切る子もいれば、しっかり線どおりに切らないと我慢できない子もいます。
伸び伸びと個性をもって独創的なものを生み出す子に育っていって貰いたいです。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/731-aa358177
Template by :FRAZ
まとめ