back to TOP

admin |  RSS

2017-06

5月4日はメーテレでゴム銃が紹介されたあと、地球市民交流センターでゴム銃工作を実施しました。

人がどれだけ来て頂けるのか不安があったのですが、テレビで紹介されるとまた反面反応が怖いこともあって、どんな風になるやら、そんな心境で会場に着きますと、工作をする多目的室4の前には人だかりができていました。

なんの集まりなのか?と思いつつも足を進めると、どうやら本日の工作への参加希望の方達のようです。
10時、11時、13時、14時と各15名づつ開催する予定だったのですが、あっというまに10時の分が定員一杯になりました。

sP1120880.jpg
広い教室には9つの机があるのですが、道具の関係から6つまでの使用で実施しました。

11時の回の分もほどなく定員一杯になり、午後に若干余裕があるということあったのですが、それもつかの間。
結局、全部の回で定員オーバーで受け入れることになってしまい、当初60名までの予定が結局は72名来て頂けました。
それでも入れずに帰られた方が多くありまして、申し訳けなかったです。

sP1120881.jpg
だいたい、25~30分程度で完成できまして、さっそく紙コップを相手に試射します。

sP1120887.jpg
さらに10分程度の時間をつかって、私の作った色々なゴム銃を楽しんで頂きました。

アンケートのご協力もして頂きまして、おおむね好評だったことが解ります。
参加されました方が、ほとんどホームページを見て来て頂いていて、メーテレのドデスカ!を見てから来て頂いた方はほんの少し。
おそらくテレビを見てから来て頂いた時点では遅かったのかもしれません。

ご来場くださった方もGWとあって、色々なところから参加があり、遠くは京都や埼玉からという方もありました。
帰りに駐車場へ向かうと、駐車場が車で満杯になっていましたので、モリコロパークの利用もことのほか多いことを知らされました。
忙しい中ではありましたが、沢山の方の参加を頂き、またゴム銃を知って頂きまして非常に興味を深めてくださった方もありましたので、よき工作教室となりました。
2名の友人にささえられて実施した工作です。いつも協力くださって頂き、感謝しています。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

子供の笑顔が一番です。

すごいですね。
子供達が楽しそうに参加している姿が良いですね。
準場に工作にとご苦労様です。
私も日程が合えば猫の手にしかなりませんがお手伝いにいきますよ。

私はいつも通りに仲間との家族キャンプで12丁の輪ゴム銃の工作教室とオモチャをかけた競技大会で楽しみました。子供の笑顔がエネルギーになって帰ってきました。

2012/05/06(Sun) |URL|kojison [edit]

Re: 子供の笑顔が一番です。

>kojisonさん
お手伝いの申告ありがとうございます。
kojisonさんもキャンプでゴム銃工作だったんですか。
きっとよき思い出になりますね!
次は13日です。また準備に追われます。(笑)

2012/05/07(Mon) |URL|フォレスト [edit]

ごぶさたしています。
小原に異動になって、早 一か月。そんなことはどうでもいいのですが。

たまたま 朝、チャンネルをメ-テレに変えた途端 フォレストさんがTVの中にいて、びっくりしました。モリコロパーク 盛況で良かったですね。
小原に呼べる日を楽しみにしています(^-^)

2012/05/09(Wed) |URL|shikizakura [edit]

Re: タイトルなし

>shikizakuraさま
小原での勤務はいかがですか?
偶然とはいえ、チャンネルのタイミングがよく合いましたね!(笑)
きっとテレパーシーが届いたのかもしれませんね!
小原は和紙が盛んなので、いろいろなことに興味もってくれるお子さんが沢山いることと思いますから、夏の日にでも工作させてくださいませ。
よろしくおねがいしますね。

2012/05/09(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/749-15b64e3c
Template by :FRAZ
まとめ